あいどんわなだい

愛はどんなんだい

2021-01-01から1年間の記事一覧

アイドル楽曲大賞2021

12月29日に結果発表があった「アイドル楽曲大賞2021」。この企画において、われらがタイトル未定さんが快挙を成し遂げたんですよ!!! インディーズ/地方アイドル楽曲部門 第6位 『鼓動』 アルバム部門 第1位 『青春群像』 推し箱部門 第1位 すごくないです…

好きなものを好きと言う

クリスマスですね。まあ僕には別に関係ないんですけど。 年末年始もね、毎年のことですが仕事納め31日、仕事始め1日ですからね。 まあ自分がそれを選んでいるんだから文句はありません。帰省するでもないし、どこか行きたいわけでもないしね。ただ、そういう…

幸せってなんだろう

今回は、だいぶ胡散臭い話になるかも知れません…。いや、こいつとうとうそっち行ったか…じゃないんですよ。笑 まぁ、そういうブログはそこら中にあるので、同じようにはならないように書いてみるけども。 幸せは人それぞれ。 寒くなってきて、とにかく温かい…

圧倒的な感動を。圧倒的な感情を。

今日は冷たい風が強く吹いた日だった。 だけど空はとても青くて。 僕の心は何色だったろう。 青色か、オレンジ色か─。 12月11日〜12日の2日間、タイトル未定を観に行った。 現体制を締めくくる東京遠征。残すライブは4本。 今回の遠征、実は当初は行かないか…

「僕が死のうと思ったのは」・後編

「僕が死のうと思ったのは」・前編 - あいどんわなだい 続きです。 2020年になって早々に、知っての通り新型コロナウィルスの大流行が起こる。 一応1月頃には元同居人との話し合いの結果、春ごろまでに部屋を探してみるとの返答を得ていた。それがこの大流行…

「僕が死のうと思ったのは」・前編

───僕が死のうと思ったのは、まだあなたに出会ってなかったから─── 思い返すと、1年前の今頃はどん底だったのです。コロナとかじゃなくて。 このブログでもちらっと匂わすようなことは書いたけど、本当にね…。思い出すことすらもしんどいのでもはや記憶も曖…

ぜんぶ雨のせいだ(近況)

ぜんぶ雨のせいだ。ほんとさぁ。今日は朝から激しい雨に打たれぐっしょぐしょ。朝8時10分のバスで東京行ってスカイツリー見て錦糸町タワーレコード行ってずーちゃんのPOPがあるとかないとか様子を見てきておいしいオムライス食べてライブ見て酒飲んで帰りの…

「多様性」について本気出して考えてみた

基本的に全然喋らなくて平気な人なんですけど、昨日の夜とか今日の日中とかどうも「喋りたい!」が自分の中でぐるぐるしていて怖いくらいでした。こんなの今までにない経験で。とりあえず今(2021/11/14 23:21)は落ち着いている。これって躁ですか? うつ気質…

君の人生に花丸をつけてあげる

11/6に東京に行って来たんですけども。日帰りで。 まあTwitterで感想とかはバーッと書いたのでさらっとこちらでも振り返っておこうかなと思います。 ・白金高輪SELENE b2 『DDD』 前日結構遅くまでキャスしてて予定時刻より1時間ほど遅く起床しました。 10:5…

僕はずっと息を切らしては 僕を探し続けていく

https://twitter.com/MiteiTitle/status/1456275522917310473?t=j0EiRrWDwYH_HQqs4CKzXg&s=19 寂しくない、わけがない。 でも、なんていうか、大人になるって良くも悪くも物わかりがよくなることでもあって。 あー、そうかあ、そう決心したんだね。 僕にいえ…

「明日のたりないふたり」から「ボクらの時代」へ。

今回の記事タイトルしっくりきてないけどとりあえず思い浮かばないのでいいや。 10/31放送の「ボクらの時代」 とてもとても良い対談を見せてもらった。 出演はCreepyNutsのDJ松永・R-指定、そしてオードリー若林正恭さん。 ミュージシャンとお笑い芸人という…

「親ガチャ」

最近見聞きする、「親ガチャ」というワード。 子は生まれてくる親を選べない。そのことを称して「ガチャ」に見立ててるわけだけど。 軽いよね。やっぱり。 そこにある現実の問題に対しての言葉の追いついてなさというか。何でも分かりやすくしようとする世の…

僕たちは下手くそなまま未来を思い描いて

2021/10/20(水) Hakubi 傾(かぶき)・粉塵爆発ツアー at 仙台MACANA 「ステージ側の冷房、切ってもらえますか?熱くなりたいので」 序盤の数曲を演奏後、ボーカルの片桐さんがそう求めた。 一緒に歌うことや、歓声を上げることを制限された“ライブ”。 そうい…

君の音楽が知りたくて

最近ふと気づいたことだけど、自分はわりと新しい音楽を積極的に入れていこうとしてるなって。 例えば、親の世代。うちの親が今の自分の歳だった頃、自分は小学校中学年とかで、当時最新の流行歌を聴いてたかと言えば聴いてなかったよなと。もっとも時代は違…

ネバーランドじゃない

子どもの頃から妄想することが多かった。 皆そういうものなのだろうか? 現実的な妄想というよりも、ファンタジーな。まあ漫画の影響とかもあると思う。たとえば「幽遊白書」の飛影の使う邪王炎殺黒龍波がカッコ良くて、自分の腕にも7つの龍が棲んでいる…み…

1歳になったらしい

普通に生活してる中で、なかなか褒められないじゃないですか。それは自分も人を褒めてないし、仕方ないよなぁと思うんだけれど。どうにも苦手なんですよね。基本的に性格が良くないんだと思う。でもアイドルさんに対しては軽率に褒めるけど。 アイドルちゃん…

諸刃

MOROHA。 彼らに出会ってあっという間に十年が経つ。 今日、ツアー仙台公演を観てきた。 そして気づいたことがある。 僕は臆病で自分をぶん殴ることが出来ないから、MOROHAの曲に、ライブに、それを頼って代わりにぶん殴ってもらってきたんだなぁ、と。 歯食…

暗闇の中から光へと歌う──Hakubi『era』

別に暗い話じゃないんですよ、これからの話は。でも暗く語ってしまうのは、もはや性分なんだな。 --------------- みんなは、本気で「死にたい」って気分になることはあるのかな。 僕は、今は無い、と言っておこうか。 死んでしまいたくなることなんて、特に…

コロナ飽きた

こんなこと言ったら炎上するけど、コロナはエンタメだなーと思う。ある意味においては。 実際に罹ってしまった人や、医療の現場で尽力されてる方にとってはとんでもない話ってのは分かってる。人道的にとか倫理的にとか、それは一旦無視してこの文章を書いて…

2021夏、ステイホーム日誌

(先月、新千歳からの飛行機を待つ間に空港ロビー内でなんとなく撮ったやつ) 2度目となるコロナ禍の夏が終わろうとしている。特に後半はとにかくステイホーム。そんな中のいろいろをつらつらと。 7月末から8月前半ごろ。 東京オリンピックでは日本の代表選手…

『青春群像』タイトル未定

先日の札幌でCDも購入できたということで、ブックレット(歌詞カード)をパラパラと。 青春ですねぇ、尊いねぇ。 まず大前提として言っておくと、歌詞の捉え方なんて人それぞれでいいし、聴くシチュエーションなんかによっても変わるだろうし、これが正解とい…

何気なく過ごした日々 嫌気が差した

先日、とある方から「文章書くお仕事されてるんですか」と尋ねられたのだけど、全然そういうのじゃないんですよね。文章なんてまったく要らない仕事してます…(それはそれでどうなのか)。 でも、軽率に喜んじゃいますね。笑 読むことはもともと好きだし、好き…

まだまだ君と 旅は続くよ

7月17日に開催のタイトル未定1stワンマンライブ『town』に行ってきた。 ちょうど1年前に初めて訪れた北海道もこれで3度目か。今回特に北海道らしいことをしたというのはないんだけど、まあ一番の目的はライブなので他のことは付随するものでしかないから。一…

Aくんの相談事

B「またなんか悩んでる、って顔だな」 A「まあな…」 B「例の“アレ“か?」 A「いや、もう“アレ”は済んだんだ…。今は全然違うことで」 B「どうせ女だろ。お前がそんなツラしてる時はいつもそうだ」 A「さすがだな…。じゃあちょっと話していいか?」 B「嫌だよ…

炭鉱のカナリア

「言いたいことをすぐ言えちゃう人」っていますよね。良きにつけ悪しきにつけ。生きるの楽だろうなー、と思います。 言いたいけどどういう表現で言えば伝わるかな、こんなこと言ったら気分害するかもな、いきなり話しかけて変なやつだと思われそうだな、とか…

新谷姫加さんバースデーイベント(2021.6.6)

2021年6月6日。 新谷姫加さんのバースデーイベントへ行ってきた話。 以前活動していたグループで結構ライブ行ってたし推していたのだけど、卒業して以来、1度も会うことはなく。SNSでその後の活動の様子は知っていたんだけど舞台とかは中々ね。もっと近けれ…

明日のたりないふたり

2016とか17辺りからか。ひらがな推しが始まるより前には聴いていたから、たぶんそこら辺。 きっかけは何だったか覚えていないけど、「オードリーのオールナイトニッポン」を聴くようになった。基本的にタイムフリーだけどほぼ毎週聴き逃すことはない。という…

心の栄養。それから弁明のようなもの

5/15。東京にて、タイトル未定のアコースティックライブ第二弾『mitei music 2』並びにタイトル未定1stツアー『青春群像』お疲れさまでした。無事に開催されてひとまず安心しています。 どちらもタイトル未定さんらしい、エモーショナルで繊細なライブだった…

心のままに自分を生きてる

タイトル未定さんの1stアルバム『青春群像』の出来がすこぶる良くて毎日聴いている。 これは自分の感想だけじゃなく、Twitterで検索してみてもなかなかの反響。今までにないくらいのざわつきを個人的には感じています。 15日から始まる、このアルバムを引っ…

明るくなれない

明るい歌があまり好きじゃない。 明るい歌で元気を届ける!とか言うけど、なんか違う。例を言うならジャニーズアイドルやWANIMAみたいなやつ?誤解を招くといけないので言うけどそういう明るいパワーは素晴らしいと思います。ただ、自分にはフィットしないな…