あいどんわなだい

愛はどんなんだい

2020-01-01から1年間の記事一覧

夢のない話

年が明ける前に。 できれば新年は明るい話から始めたいのでね。 膿みたいなものを出しておこうかなと。 今年の話ではないんだけどね。 およそ2年前、うつで仕事が出来なくなった。 鬱は多分ずっと持っていて、病院にかかったりはしていなかったけど、もし行…

話したい未来を作ろう

結局、今年タイトル未定のライブに行けたのは7月のデビューライブと、10月の東京遠征の2回だったな。(ライブ数では3ステージ) まあ、札幌も東京もひょひょいと行ける所ではないので、仕方ないとは割りきってはいる。 そのぶん、ブログにがっつり想いを綴った…

そんな「いつか」を夢見ている

年の瀬ですね。そろそろ1年を振り返るタイミングか。今年はブログを始めました。以前にも、長らくヲタブログを書いていたが、それはもうヲタクに特化していて(たまに日常も書いてはいたが)。 そこから繋がった人も多く、それはかなりヲタ活動に有益だったな…

僕はいつも君に歌ってたんだよ

新潟のライブから2週空き、原田珠々華さんのカフェライブ(at SENDAI KOFFEE CO.)に行かせていただいた。私の地元・宮城県での開催ですが、自分で申込んだのは残念ながら落選していて。それほど多く入れる会場でもないし、それはそれで仕方ないと思っていたけ…

私の声を聞いてよ

さる11月29日、新潟ジョイアミーアという会場で原田珠々華カフェライブを拝見して来ました。 早いものでもう一週間。 ライブのことは熱のあるうちに書く方が絶対に良いのは知ってるのだが、言葉が追いついてこなくて。今も正直どう言ったらいいか、わからな…

対話・1

(※この文章はフィクションです。 登場する人物・内容は架空のものですが、事実をモチーフとした部分が一部含まれます。) A「話したことあると思うけど、前に同居してたやついたじゃん」 B「ああ元カノな」 A「彼女じゃねーし」 B「まあなんでもいいけど。な…

音楽が終わった夜に

なんで。 なんで。 なんで。 なんで…。 昼過ぎに目にしたその報せは。とても信じられないもので。 今でも嘘なんじゃないかってどこかで思ってる。 事実だと思いたくない。 10月18日に、赤い公園の津野米咲さんが亡くなった。29歳。 僕が好きな人たちとの繋が…

あしたのおと

出会いは18か19の年。まだ宮城の実家で暮らしてた頃だったな。当時NHK-FMで放送されていた「ミュージックスクエア」という音楽番組に、ROCKIN'ON JAPANの編集長(だったはず)兵庫慎司氏が出演して10組くらいの新興バンドを紹介していたんだけど。 アジカン、…

未来に名前はまだない。

どうも。かっしーです。10月になりました。 花火大会も、夏祭りも、音楽フェスも、オリンピックも無くなってしまった今年の夏もいつの間にか過ぎ去っていて。やれステイホームだの、GoToだの、世の中はいったい何が正解で何が不正解なのか、ますます不透明感…

サブスクにまつわる四方山話と2020年6〜8月辺りのアイドルMyプレイリスト

サブスクでAmazonMusicを使ってるのですが、これは非常に助かる。 なんせ、定額で聴き放題なんて夢のような話で。 中学生時代から、比喩じゃなくマジでもらった小遣い全部CDに消えてしまうような10代を過ごして。どんだけ使ったか恐ろしいよ(笑)。 20代は、…

僕なりのWEAR(ぅぇぁ)との思い出を語りたい。

最後だからって、「実は好きでした」みたいなこと言い出すのって本当に愚かだと思うんだけど、今からそれをします。これから書くのは言い訳じみた、もしかしたらものすごく一人よがりな思い出の記録です。 それでも構わないよって人はどうぞこの先へお進みく…

2020年、夏。

未来のことなんて誰にもわからないんだけど。それにしたってさ、去年の今頃はこんな世界になるなんて誰も想像してなかったよな。もしかしたら、どこかのSF小説家はこういうシナリオを創作やイメージしていたりしたかも知れないけれど。新型ウィルスの流行。 …

未来のルートは誰でもない僕が決めるの

ある歌のMV(大切な曲なのでここでは明かさないが)を見ていて、不意に思い出したことがある。 それは大学1年の夏休み明け、いつもの電車に乗ってそのままキャンパスへ向かわず、街をほっつき歩いていた時期のこと。期間にしてほぼ1ヶ月くらいだろうか。公園の…

綺麗でも汚れてても花束にして

自分は、何者か。 そんな、答えの出ないような問題を常日頃考えて過ごしている人間は哲学者である。大抵の人間は、そのようなことには目もくれない。 単純に「忙しい」という理由もあるだろうが、もっと簡単に、シンプルに日々を過ごしているのではないだろ…

私の音楽遍歴(子どもの頃)

今日は、昔に聴いてた音楽の話を。これ、前から一度まとめたいと思っていて。やっと取りかかれました。 と言っても、自分が好きだったとかではなく親(母です)が多分好きだったんだろう、車で出かける時とかにかかってた音楽。それをちょっと思い出してみまし…

「正直に生きる」

皆様、いかがお過ごしでしょうか。私は、Twitterでは言及してないですが、掛け持ちで仕事していたりして結構毎日が慌ただしいです。 詳細は伏せますが、それでも全然生活なんて厳しいわけで。そこへの新型コロナの大混乱。正直どうなるのか、まじめに考え出…