あいどんわなだい

愛はどんなんだい

君の音楽が知りたくて

最近ふと気づいたことだけど、自分はわりと新しい音楽を積極的に入れていこうとしてるなって。

例えば、親の世代。うちの親が今の自分の歳だった頃、自分は小学校中学年とかで、当時最新の流行歌を聴いてたかと言えば聴いてなかったよなと。もっとも時代は違うけど。今の方がいろんな音楽にアクセスしやすくなっているし、自分の好きなものに出会えるチャンスも多い。

とは言うものの、少なくともうちの親に関しては新しい音楽を積極的に聴こうとするようなタイプじゃなかった。車でどっか行くにも流してたのは全然歌謡曲だったもんね。カセットテープで。(時代だなぁ…)

 

 

話を戻すと、好きなアイドル・アーティストさんは多いし、新曲が出たらチェックする。新しいアーティストさんも開拓していく。あまり能動的じゃない性格の自分がこんな感じになるのは音楽のことくらいかなぁと思う。

まあやっぱりサブスク始めてからですね。それまでは、どうしても楽曲購入にだいぶ出費がかさんでしまって、それでも限られた曲しか買えなかったし。それが無制限で聴けるっていうのは天国みたいな話ですよ。

 

(唯一、難点というのはサブスク解禁されてないものもある、というところ。特にハロープロジェクト。もうハロプロがサブスク解禁されるのはいつなんだよ。いい加減にしてくれよ○事務所。と、悪態をつくのはやめておいて、とにかくハロプロがサブスク解禁したらこれはもう革命的と言っていいでしょう。)

 

 

今でもCDという形式にこだわるアーティストさんや音楽ファンもいるけれど、自分は特典DVDなどが目当てじゃない限り、ほとんどCDを買うことはなくなったなぁ。そもそも再生機器もプレステしかないというね。

 

インディーズ系というのか、ちっちゃな規模で活動してる人だとライブ会場で何曲か入ったCD-Rを売ってるみたいなことはあって、それはそれで好きなんだよね。購入することが直接的な応援にもつながるし、そういう気持ちで買ったりもするんだけど。

 

特にオチや結論のある話じゃないのでここまで書いてどうまとめようかなーとなってるのだけど、まあとにかくハロプロは早くサブスクを解禁しろとゆいたいですね。おわり。