あいどんわなだい

愛はどんなんだい

好きなものを好きと言う


f:id:kasimasi1003:20211225222314j:image

 

 

クリスマスですね。まあ僕には別に関係ないんですけど。

年末年始もね、毎年のことですが仕事納め31日、仕事始め1日ですからね。

まあ自分がそれを選んでいるんだから文句はありません。帰省するでもないし、どこか行きたいわけでもないしね。ただ、そういう人もいますよっていう話。昨日も今日も明日も仕事です。ブログ書いてる場合じゃないんですよ。

 

 

 

 

と言いつつ、じゃあなぜ書こうと思ったのかと言うと、「素直になる」って結構大事ですよねぇ、と思いまして。

 

 

 

 

自分に対してもだし、誰かに対しても、思ったことを言うとか、その時の気持ちを表現するとか、色々あると思います。

 

 

「素直な人」に対して、大抵の人は好感を抱きます。好感をもって接する関係が増えると、居心地が良くなります。

 

 

ただし、

 

  • ネガティブな考えや感情には要注意。

 

 

この後でもそういうことを語ると思いますが、言葉は言霊と言います。

霊的な力というのもあるのかも知れませんが、そもそもまず愚痴とか悪口ばかり言う人と一緒に居たくないじゃないですか。気分が良くない。気分が良くならない人と一緒に居て良いことがあるとはあまり思えないです。

 

 

なので、常日頃から自分がそういうネガティブなエネルギーを発していないかな、というのは十分注意していた方が良いと思います。

 

 

話を戻しましょう。

 

 

素直に気持ちを表現する、これはすごく良いこと。

特に「好き」というのはどんどん出していいと思います。エネルギーで言うならポジティブエネルギー。

 

 

そんなこと言っても、照れくさいとか恥ずかしいといった気持ちもおそらくあるでしょう。それはそれでいいんです。本当の「好き」ならそういう気持ちもついてきたりするもの。それもそのまま伝えてあげればいい。

そして、メールやSNS、でもいいけれど、やっぱり一番は対面して言うのがいいと思います。五感で伝える、伝えられるものがある気がします。

もう一つ、「手書きの手紙」。これも良いのかなと思います。なかなか書くことはないと思いますが、ということはつまりもらう人の側もなかなかもらうことがないということ。

気持ちが伝わるという意味では、デジタルなものよりも力があると思っています。

 

 

 

 

 

人を相手にする場合の話ばかりしていますが、これは人に限った話ではなく。

ペットでもいいし、植物でも、食べ物でも、何でもいいです。

「きれいだね」とか「かわいいね」とか「おいしいね」とか。そういうことを実際に言ってみたら、少し気分が良くなりませんか。

 

 

 

僕はTwitterで、基本的に○○が好きだなぁってことばかり書いてます。そう心がけています。なんで好きなのか、どこが好きなのか、それを突き止めたいっていうのもあるし、なんかわかんないけどとにかく好きっていう場合もあります。

反対に、嫌いなものとか不愉快になったこととか、怒りとか、そういうことはなるべく言葉にはしないようにしています。もちろん無いわけじゃないんだけど、言葉にしてしまうことで自分の意識にそれをわざわざ上げてしまう。そんなことしても仕方がないのです。

 

 

まあ誰かに聞いてほしい、でも吐き出す場所もないし人もいない、そういう時は無理せずに出していいと思うけれど。

基準としてはそれで自分の心が安らぐかどうか、という一点。

 

 

僕は、好きなことを好きって言ってるのが一番楽しいし、気分が良くなるのでやってるよっていう単純な話です。

 

 

Twitterの使い方がそういう感じだから、ブログはまたちょっと違っているんですけどね。

ネガティブな内容も書くし、いろんな葛藤だとか、思考とか、そういった140字じゃとても収められないようないろいろを書く場所がブログになっています。そう、今回みたいにね。笑

 

 

 

 

まぁそろそろ遅くなってしまうので雑にまとめておくと、思ってるだけじゃなくてちゃんと「好き」と言うってのはおすすめですよってこと。

 

 

皆さんのいろんな「好き」を聞いてみたいです。