あいどんわなだい

愛はどんなんだい

2021夏、ステイホーム日誌

(先月、新千歳からの飛行機を待つ間に空港ロビー内でなんとなく撮ったやつ)
f:id:kasimasi1003:20210823121054j:image

 

 

2度目となるコロナ禍の夏が終わろうとしている。特に後半はとにかくステイホーム。そんな中のいろいろをつらつらと。

 

7月末から8月前半ごろ。

東京オリンピックでは日本の代表選手たちが躍動。過去最多となる金メダルの獲得数に沸いた。

個人的には4位に終わった男子サッカーのエース久保建英選手の悔し涙が印象に残った。

予選リーグで日本に負けていたメキシコは完璧に日本への対策を固めてきて完勝し銅メダル。敗北から学べる者は強い。

オリンピックの借りはオリンピックでしか返せない。久保よ、もっと大きくなって帰ってこい。

 

 

一方で、オリンピックとの関連は定かではないが、国内では新型コロナウィルスの変異型・デルタ株というものが猛威を振るい感染の拡大に歯止めがかからない。

このような状況下、もはや個人に出来ることをやっていくほかはないわけで。とりあえず都内、その他の場所でも、うかつに旅行などに行くのは今のところは避けておこうかなぁと思っているし、実際そうしている。

重症化や、死ぬというリスクは確率的に低いとしても、症状とか後遺症とか聞くとやはり絶対に罹りたくないなと思う。ただの風邪とか言ってたやつ本当に○カなんだろうな。

 

7月17日以降。(タイトル未定の札幌ワンマンライブ以降)

とにかく(市内、県内であっても)出かけてないので家にいるんだけど、家ですることと言えばゲーム。Switchでパワプロの栄冠ナインを主にやっていて、そろそろ飽きたのでロマサガ2も買ってみた。少し進めてやめてるけど。なんか、またやりたい気分になったらやる(笑)。面白いのは面白いので。当面はSwitchがあればゲームには困らなさそう。

 

オリンピックでサッカーを見たからか、サッカー漫画読みたくなって「俺たちのフィールド」全巻セットを購入。今ちょうど半分くらいまで。昔、部室に誰かが置いてたのをチラ読みしてた程度だったのでストーリーはほとんど知らないけど、めちゃくちゃ熱くて良い少年漫画だわ。今、Jリーグ昇格ってところで、ここからさらに楽しみになるね。

 

あとステイホームのお供にはライブDVDもおすすめ。遠征しないぶん、使ってもいいお金があるので、気になってたやつを少しずつ買っていくのもいいかなと。

最近見たのはこれ。

ReoNaは10月に(予定通りなら)ツアーで仙台に来るので、それに向けてっていうのもある。

現場に合わせてモチベを上げてくタイプなので、ライブが近づいてきたらまた見るつもり。初めてなので生で声が聴けるのがとても楽しみ。
f:id:kasimasi1003:20210823122523j:image

あと予定としては9月にMOROHA、10月にHakubi。どちらも仙台公演に行く予定。このままの状況が続くようだとどうなるかわからんけど。

 

 

何日か前に。

バーさんが亡くなったそうだ。90歳。しばらく入院していると聞いていたのでおそらくは自然死に近いのだろうと思う。

このバーさんについて、私は母から「クソババアだ」(意訳)という話ばかり聞かされてきたので、そうと信じて疑わなかった。会うこともそう多くはなかったが、たまに会った時は孫というのはやはりかわいいものなのか、優しくしてくれた。でも母からはクソババアだと聞かされているから、その優しさもどこか気持ち悪く感じていた。

本当にクソババアなのかなと疑問に思うようになったのは成人してからだ。他のことにも言えるけれども、私は母からの影響が強くて、たぶんいろんなことを見る目が偏っていた。そのことに少しずつ気づいていったのが20歳前後。兄弟もいなくて、家ではほとんど母と2人。私の中には「(母以外の)他者の視点」というものがまるでなかったのである。

この辺りの話は積もり積もるものがあるので、また機会があったら書こうかなと思う。

 

葬儀屋が感染の多い地域からの来場は断っているということなので、葬式には行かなかった。そもそも行くつもりもなかったし、大体ここに書いてきた「〜だそうだ」という話は全て留守電サービスに録音されていた母からのメッセージを聞いたというだけのもの。全部聞き流して応答もしていない。そういう関係性なのである。今は。

実家には5年くらい帰ってないかなあ。帰る予定も立てていないしね。

家族愛や絆って、ドラマやドキュメンタリーを見て感動したりは出来るけど、それって誰でも当たり前にあるわけではないのだと。

厄介な存在。それが、私にとっての家族というものである。

 

猫は何も言わずにそばに居てくれるのがいい。猫は最高だ。猫とアイドルがいれば十分だ。

 

 

画像フォルダ
から適当に貼って終わる。
f:id:kasimasi1003:20210823121955j:image


f:id:kasimasi1003:20210823123150j:image


f:id:kasimasi1003:20210823123214j:image


f:id:kasimasi1003:20210823123252j:image

寝てんのばっかだな


f:id:kasimasi1003:20210823122016j:image

7月3日に初めましてした桜木もち子ちゃん

アイドルであることにすごく誇りを持ってて尊敬

また会いたいな〜