あいどんわなだい

愛はどんなんだい

コロナ飽きた

こんなこと言ったら炎上するけど、コロナはエンタメだなーと思う。ある意味においては。

実際に罹ってしまった人や、医療の現場で尽力されてる方にとってはとんでもない話ってのは分かってる。人道的にとか倫理的にとか、それは一旦無視してこの文章を書いている。

その上で、この「非日常」な日常こそがエンタメ化しているな、と感じた。

毎日発表される“感染者数”や“死亡者数”…自分がいつ当事者になってもおかしくない。こんなものは普通の日常ではあり得ない。

フィクションとして、そういうものを楽しみたいから映画とか小説とかを見るわけでしょう。それが現実になってしまった。サイコパスな人はもしかしたらそういう現実も楽しんでいたりするのかも知れないが。

これほど誰にも“死”という事態が身近なものになっているのは、戦争を除けば近代以降で非常に稀なケースではないだろうか。

まあ、でももういいよコロナくん。君、スベってるから。そろそろ飽きられてるの気づいて。