あいどんわなだい

愛はどんなんだい

2022-01-01から1年間の記事一覧

会いたい人には会いに行く

ニュースなどでは「3年ぶりの」というのが枕詞のように言われている。正確には3年前2019年の暮れ頃はまだ通常営業だったはずと記憶しているが、年が明けてから「なんかおかしなもんが流行ってきてるぞ」となり、そこから一気に拡大して今に至る。 まあこれ自…

VDC Magazine 025

『VDC Magazine 025』 予約注文していたものが本日到着しました。 お目当てはタイトル未定です。 カラー写真+メンバー全員インタビュー全7ページで特集。ありがとうございます。 やはり今年はTIFでの活躍が光りました。そこへ至る道のりとしての『前人未踏ツ…

片岡健太さん『凡者の合奏』

「ピンと来たら買う」というキャンペーンをやっていて(知らず知らず出費が増えるので最近はちょっと控えているけど)、これもTwitterだかamazonのおすすめだかで見かけた時に直感で買いまして。 凡者の合奏 作者:片岡 健太 KADOKAWA Amazon ロックバンド・sum…

映画『月の満ち欠け』

映画『月の満ち欠け』 特に観に行く予定もなかったのだけれど、昨夜電話で話した母がこれを観に仙台に来るというので行ってみた。(母の目当ては作品というよりも主に目黒蓮なのですが) まず先に親の話からすると、実はこの数年間会っていなかったんですね。…

誰がために

「感染拡大防止のため」 「マスクの着用をお願いいたします」 「咳エチケットなどのご配慮をお願いいたします」 「大声での会話は控えるようお願いいたします」 あれ? これって誰のためなんだっけ? 「重症化を防ぐため」 「ワクチン接種をお願いいたします…

たられば

『silent』というドラマを見ている。話題と聞いて、第3話から見始めたのだが、まんまとハマった。 パンサーの向井慧さんもドハマりしてラジオでよく『silent』の話をしていて、それにも影響されているところがある。 あらすじなどは調べられるし、ここでは省…

今日は狐火の新譜を聴いた

空を見ることが少し増えたような気がする。 素直に「綺麗な色だな」とか思ったりする。 そんな時に聴いてる歌の中に「青空」とか「晴天」だとかって歌詞が出てくると気分が上がる。 推しが好きな空だから、というのもあるだろうし、単純に心に余裕がある証拠…

僕はもうアイドルオタクではないのかも知れない

前回、自分の経済問題のことを書いたのだけれど、まあそれからの流れの話でね。 「俺ってほんとにアイドルオタクなの?」 という自問が生まれてきて。 最初にドルオタの世界に足を踏み入れたのが2004年とかなのよね。かれこれ18年目?気づいたらもうめちゃく…

カード止められた

貯金ゼロその日暮らしの人間なんですけど、この前うっかり口座の残高不足でクレカの引き落としがされてなかったのですね。この口座はWi-Fiの月額料金とたまにやる馬券購入費にしか使ってない口座なんで必要最小限くらいしか入れてないんだけど、いろいろあっ…

それでもしがみ付く光を 生きていく為の言い訳を

SUPER BEAVER「ありがとう」MV(バンドver.) - YouTube TikTokで、SUPER BEAVERの『ありがとう』という曲の動画が上がっていた。 なんかのフェスでのステージだった。 とても良い歌だなと思った。 そこにボーカルの渋谷龍太さんの熱いMCも合わさり。 ありが…

出逢ったタイミングには意味がある、について

『出逢ったタイミングには意味がある』 そんな言葉を大切にして、信じている人がいる。 これは、すべてを肯定する魔法の言葉だけれど、 ただ呑気に構えていればいい、というような意味ではないのだろうなと、最近ようやく気づいて。 いや、気づいていたけど…

高らかに愛を歌え-THE ORCHESTRA TOKYO 3rd ONEMAN SHOW『FUTURE ORCHESTRA』-

2022年10月25日に恵比寿リキッドルームにて THE ORCHESTRA TOKYO 3rd ONEMAN SHOW 『FUTURE ORCHESTRA』を観てきたのでその感想を綴っていきたいと思います。 昨日の昼バスで東京向かって夜バスで帰ってきたのだけど楽しい気持ちと興奮と幸福感がまだ続いて…

漫画『チ。-地球の運動について-』

チ。―地球の運動について―(1) (ビッグコミックス) 作者:魚豊 小学館 Amazon amazarashiというアーティストが好きだ。 きっかけを思い返すと、バイトをしていた頃に店の有線で『つじつま合わせに生まれた僕等』が流れていて、この曲は歌詞の力が半端じゃな…

このまま続けよう呼吸を

これはあくまでも僕がそう感じるという話なのだけれど、タイトル未定は本質的に「自分と向き合う」方向性があると思います。好きになればなるほど、自分の「内側」にフォーカスしていく。 あなたにとって大切なものは何? あなたが本当に生きたいのはどんな…

思い出はいつだってキレイなまま焼き付いて

「青春」について、古今東西の歴史における多くの人がいろいろな言葉を遺している。 青春とは人生のある期間ではなく心の持ち方を言う。 ──サミュエル・ウルマン 青春とは消えてなくなるものではない。心の中に永遠に生き続けていくものである。 ──モンゴメ…

THE ORCHESTRA TOKYO定期公演 PARADE Vol.15 THANK YOU #オケ夏2022大感謝祭

2022年9月29日木曜日。 東京は渋谷Spotify O-Crestへ。 昼行バスでトコトコと。 THE ORCHESTRA TOKYO定期公演。 はい、初オケトーです。 (無期限遠征休止宣言は?)というセルフツッコミはしない!いやそう言わないと歯止めが効かないなってくらい今年の前半…

少し速くなる鼓動 それが僕の合図だ

何かドドドドってしたのを覚えています 心臓が 「地方だから」とか言わせないって決めてるので 私たちの応援をしてくれたら嬉しいなと思います 知ってもらうだけじゃダメで 未来を見せる このグループを応援してたらいいことあるかな 出会う人にそう思っても…

サイレントマイノリティー

なんか、疲れたなー。 世の中を見れば、今日もチクチクしてるし。 あんまり触れないでおこうというのが基本姿勢ではあるんだけど、今回はあえて真っ向から。 前置きしておくと、私は極端に人付き合いが少なくて全くないと言ってもいいくらい。会食、まあいわ…

伸びるために必要なこと。(それと注目しているグループについての話)

9月最初の投稿。まあ今月は少ない予定。 先月の前半に7本固め打ちしてるのはさすがにおもろい。ぜんぶ熱量たけぇし。。 今回は、なんとなく眺めてて思い浮かんだ何の根拠もない、ふわっとした内容をまとめてみただけなのでね、ふわっと読んでみてね。 “アイ…

青春のアディショナルタイム

こっそり抜け出した夜から 何にも変わらない。 2022年8月13日。 タイトル未定・七瀬のぞみさんの卒業公演が札幌Sound Lab moleにて開催されました。 当日は現地へ足を運ぶことが出来ない人にも、配信でライブの様子をお届け。自分もその恩恵にあずかることが…

命を燃やして流れろMUSIC!

この時期の飛行機がこんなに高値になるとは知らなかった飛行機初心者です。卒業ライブの日程が出てすぐに調べてもその時点で通常の2倍くらい。その先にもまだ遠征予定がいくつかあったりもして、ごめんのんちゃんこれは無理です…と。 そんなわけで、七瀬のぞ…

北海道紀行〜2022・夏〜 グルメレポ

気持ちが入った投稿がこのところ続いていたので(いつも気持ちは入れてるつもりなんだけどね)、先日の札幌遠征の時の思い出をさらっと載せておきたいと思います。 7月31日、朝9時の飛行機で仙台から新千歳空港へ。 15:45開始のライブまでは少し時間ができるの…

『前人未踏』のその先へ

後年、TOKYO IDOL FESTIVAL 2022は、こう記憶されることだろう。 「タイトル未定が見つかった年だった」、と。 …今日はずっとこのトーンで書いていくかと思いましたが、恥ずくなったのでやめときます(笑)。 何度も言ってて申し訳ないけど、僕が2年前の7月に…

クラクラするような体温と 想いは冷めないままで

冨樫優花:「何年後にあの会場に立とうね」のような、明確な夢や遠い未来のことは決めたことがないんです。 七瀬のぞみ:こう言うと変かもだけど、この先も「私たちはこうなる!」という明確な答えが見えてほしくないなって。「私たち、こんなことも出来るん…

夢みたい 夢に見てた 始まりの場所に立っている

TOKYO IDOL FESTIVAL 2022 開幕。 初日、8月5日。私は自宅にて配信を視聴しました。リアルタイム。 いくつか選択肢はあったのだけれど、この日だけは仕事は希望休にした。 TIF初日、タイトル未定として初のTIFはドリームステージからスタート。全5曲を披露。…

2022.7.31 タイトル未定『前人未踏ツアー』ファイナル札幌

タイトル未定『前人未踏ツアー』 まずは無事に完走することができて本当に良かった。 名古屋、東京、大阪、そしてファイナル札幌と回るツアー。 そのファイナル公演、サッポロファクトリーホールへ行ってきた。 自分が観たのは、東京以外の3ヶ所で。日付で言…

君の街まで

人生のうちで、いつかは行ってみたいなと漠然と思っていた北海道。 特に興味あるところがあるわけでもなく、ただ行ったことがないから、みたいなそんな理由。 この2年間で9回か10回、ちゃんと覚えてないんだけどそのぐらい行ったのかな。元来そんなに観光の…

この僕の存在の意味をくれた君

「次に会う約束」を叶えることが、当たり前でなくなって 「次に会うこと」ができないまま、訪れる別れもあって 相応しい言葉も持たずに、空を見上げたりする。 でもきっとずっと僕らそうだったはずで 気づかないふりをしていただけなんだよね。 「またね」な…

大阪とか、京都とか、ガンバレアナタとか

絶賛関西遠征中です! まぁ京都は先月?京月観で来た。 そうだよな、俺京都来たやん。 今日葉菜ちゃんと話して思いっきり「ライブとかは初めてだけど〜」言うてたな。嘘つき。 昨日は前人未踏ツアー大阪。 今日はきのホ。と2マン、そしてアコースティックツ…

遠回りしてきたけど、これの為か

2020年7月18日。 僕は初めての北海道に立っていた。 札幌cube garden。 そこで、タイトル未定のデビューライブを見届けたのだった。 衣装、楽曲性、メンバーの雰囲気、などなど直に触れ、将来が楽しみなグループだなぁ、と率直に思った。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜…