どうも。こちらではご無沙汰しておりました。
完全に気まぐれ更新となっているこのブログ。
今回もよろしくお願いいたします。
ところで、あなたは叶えたい夢はありますか?
もしくは、目標でもいいです。
僕には夢はありません。そんなものはとうの昔に置いてきました。今は「とにかく生きてる」ことと、「なるべく楽しいことの近くにいる」ということが目標です。とても志が低い。
だから意識高い系(もうこれあんまり言われてないのかな)、具体的に言うとXのアカウントで「私は今までこういうことを達成してきました!」みたいな実績アピールをしている人、人生指南みたいなことを偉そうに書いてる人、実際に会ってもいないしどんな人かもわからないけど、苦手です。極力関わらずに生きていきたい。
夢なんてあってもなくても生きていける。
目標なんて届かなくても、生きてさえいれば何かは成し遂げている。
それが明確に言語化できるものじゃなくても、実感なんてなくても、実績になんてならなくても、今あなたがしていることは必ずどこかで何かの影響を与えている。
努力なんてしなくていい、と言いたいわけではありません。
努力したいならすればいいし、しんどいなら休んでいいし、しんどくても頑張りたいと思うなら、自分を守りながら、壊さないで努力を続けられる方法を探してください。まあ、壊すことも学びにはなるけどね。経験者としてはそう思うけど、壊さないで済むならわざわざ壊さなくていいのでね。
その努力が無駄になることなんて絶対にない。
「誰かの為に」と思って、あなたがしていることが無駄になるはずがない。
ちょっと暑苦しいですね。すみません。
でも本当に、そう思ったんです。今日。
なので、忘れないうちに書きました。
話は変わりますが、猫っていいですよね。
遊びたい時は遊びたい!と言うし、
寝たくなったら気持ちのいい寝床を選んでスヤスヤ寝ているし、
甘えたい時は思いっきり甘えるし。
僕、卒業アルバムの「生まれ変わったら何になりたい?」の欄に、「飼い主に可愛がられる猫」
と書いたことを覚えています。
当時から、猫みたいな生き方をしたかったんだろうなと思います。
どんな道を歩いても、何処かへは辿り着く。
どうせ人生なんて、最後は上手くいくように出来てるんだよニャ。



