あいどんわなだい

愛はどんなんだい

それでもしがみ付く光を 生きていく為の言い訳を

 

 

SUPER BEAVER「ありがとう」MV(バンドver.) - YouTube

 

 

TikTokで、SUPER BEAVERの『ありがとう』という曲の動画が上がっていた。

なんかのフェスでのステージだった。

とても良い歌だなと思った。

そこにボーカルの渋谷龍太さんの熱いMCも合わさり。

ありがとうって。言いたかったなって。

言いたかったってなんだよって。

ここで歌うだけじゃ意味がなくて。

受け取ったあなたが行動して初めて意味がある。

いやそんなこと言ってなかったかも知れないけど。

そういうメッセージだと僕は思った。

とても強くて優しいバンドだなと思った。

 

 

 

 

と、同時に、なんとも言えないザラザラしたものがあった。自分の心の中に。それをしばらく放置していた。

そしてふと、気づいた瞬間があった。

 

 

「あの歌は、誰もが共感できるものなんだ」ということに。

 

 

100人が聴いて、ほぼ全員が共感するものだと思うんだ。この歌は。

 

 

そして僕が音楽に(音楽だけじゃなくて本や映画でも)求めているのはそういうことじゃないんだ。

 

 

 

 

僕だけに届く歌。

僕だけに寄り添ってくれるような歌。

僕だけの光になるような歌。

誰もいない僕だけの世界に咲いた花のような歌。

 

 

 

上手くは言えないけど、そういう感覚。

誰もが共感するものなんてはっきり言って意味がなくて。

 

 

 

そしてそんなものは存在していない。

所詮、「僕だけの」なんてのは錯覚でしかない。

 

 

そんなことわかってる。

それでもいい。それでもやっぱり探したい。

 

 

 

 

「これは僕に向かって歌っている」

と思えるような音楽を、今日もやっぱり探してしまうんだ。

 

 

 

 

amazarashi『1.0』

amazarashi 『1.0』Music Video feat. チ。 - YouTube