あいどんわなだい

愛はどんなんだい

思い出はいつだってキレイなまま焼き付いて

 

「青春」について、古今東西の歴史における多くの人がいろいろな言葉を遺している。

 

 

青春とは人生のある期間ではなく心の持ち方を言う。

 

──サミュエル・ウルマン

 

 

青春とは消えてなくなるものではない。心の中に永遠に生き続けていくものである。

 

──モンゴメリー

 

 

傷つけ、傷つけられる。その痛みこそ青春のあかしだ。青春こそこの世界の肉体であり、エネルギー源なんだ。青春は永遠に、初めからのやり直しだ。

 

──岡本太郎

 

 

 

青春、と一口に言ってもその実状は様々だ。

 

 

かけがえのない日々だった、と

懐かしむ人。

 

もっと楽しんでおけばよかった、と

悔やむ人。

 

思い出したくもない暗黒の時代だ、と

嘆く人。

 

 

 

 

ところで“彼女たち”はこの「青春」を、

どんな思いで将来見るのだろう?

 

 


f:id:kasimasi1003:20221005180600j:image

 

 

かすみ草とステラにとって過去最大規模となる、渋谷Spotify O-EASTでのワンマンライブ『かすてら大青春祭』。

 

 

奇しくも(意図的か?)、時期も学園祭が多く行われる季節。

 

 

会場にはこのような学園祭に見立てたセットが。

(公式ツイートから)
f:id:kasimasi1003:20221005180149j:image


f:id:kasimasi1003:20221005180807j:image


f:id:kasimasi1003:20221005180821j:image


f:id:kasimasi1003:20221005180944j:image

楽しそうだねー

 

 

 

 

彼女たちかすみ草とステラの特長について、私の個人的見解として『圧倒的青春感』があると思っている。

 

あえて説明はしない!見れば大体わかる!

 

 

【MV】かすみ草とステラ『青より青く』 - YouTube

 

 

見ましたか?見てね。

 

 

女優・小柴美羽が見たくなるMusic Video。




顔面国宝
f:id:kasimasi1003:20221005233853j:image





 

 

年に何度とないような大きなライブで、ここまで世界観を振り切ってみせたコンセプトライブ。

とても清々しいなと思った。

 

このワンマンへ向け、ティザー動画やカウントダウン動画をupしていくなど、当日へ向けて“チームかすてら”一丸となって盛り上げていくぞという気概も感じられ良かった。

 

自分は行っていないのでわからないのだけれど、どうやらセットやMCなども学園祭コンセプトに沿った感じで進めていたらしい。

 

 

これが当日のセトリ。芸が細かい。

f:id:kasimasi1003:20221005212012j:image

 

 

 

 

忘れない 忘れられない

この瞬間のすべてを

飛行機雲よりまっすぐな瞳にきゅんと

射抜かれたハートは思い出は

あの空の青よりも

きっと一生

忘れられない青だ

 

 

──かすみ草とステラ『青より青く』