あいどんわなだい

愛はどんなんだい

今日は狐火の新譜を聴いた


f:id:kasimasi1003:20221130223849j:image

空を見ることが少し増えたような気がする。

素直に「綺麗な色だな」とか思ったりする。

そんな時に聴いてる歌の中に「青空」とか「晴天」だとかって歌詞が出てくると気分が上がる。

推しが好きな空だから、というのもあるだろうし、単純に心に余裕がある証拠なのかも、とも思う。

 

 

最近心がけていることは、たいして自分には意味がないことに時間を割かない、ということだ。

 

 

わかりやすい例を出すなら、別に興味ないのにTwitterで盛り上がってる話題をついつい追ってしまったり。気づいたらネットニュースを掘って10分経ってた…みたいなことをしない、だとか。もし自分がそんな風になってると気づいたら、すぐ別のこと、本来やろうとしていたことに意識を向ける。

 

 

1日はあっという間に終わってしまう。

寝て、起きて、メシ食べて、仕事して、帰宅して、なんか色々やって、寝る。そして起きる。そんな繰り返し。

 

 

今日はなんにもしなかったなー、という日もあっていい。あっていいけど、上で書いたような意味ないことで時間を浪費してしまうのはもったいないからやめよう。やめたい。

 

 

勉強でも、読書でも、映画見るでも、好きなテレビ見るでも、漫画読むでも、運動するでも、ブログを書くでも、瞑想するでも、ゲームするでも、なんでもいい。なんでもいいからやりたいことをちゃんと選ぶ。だって「やりたいことの先にしか楽しいはない」ってタイトル未定さんも歌ってる。

 

 

それから、身の周りを整える。これはかなり大事。

 

 

僕はADHDなので(※ちゃんと診断とかしてはいないんだけどいろいろな特性が当てはまりすぎている)、わりとすぐ部屋が乱れる。「部屋の乱れは心の乱れ」とはよく言ったもので、鶏が先か卵が先かみたいな話なのかも知れないけど、乱雑な部屋に居るとやはり乱雑な気分になりがちで。そうかと言って潔癖症なわけでもないのである程度の許容範囲は持ちつつも、ちゃんと掃除機をかけるとか食器は溜めずに洗うとか、当たり前なんだけどもその当たり前を当たり前にやるのが大事だなぁと思う。そして出来たら自分にご褒美をあげる。好きな音楽をかけながら温かいコーヒーを淹れてくつろいだり。もし気分があがらなければ「先にご褒美」パターンでもOK。これを飲み終えたらやるぞ!とね。飲み物は気分で変えたりしたいのでいろいろ常備しておくようにいる。今あるのはコーヒーと緑茶とカフェオレとコンポタ、それくらいかな。コーヒーの香りって、いいよね。

 

 

あとは部屋にある使っていないもの、不用品、そういうものが目に入るだけでもなんとなく重たい気分がよぎったりするので、出来ればこれらも手放してしまった方がよりスッキリしますね。押し入れにしまいっぱなしの着なくなった洋服類も、この前いくつか処分したらスペースが空いたので部屋がちょっと片付いた。

 

 

しかしどんなに部屋を整えても、うちにはおてんば姫がいるもので…。

 




f:id:kasimasi1003:20221130230914j:image



見るも無残な……

 

これはもう最初からわかってたことなので、ソファも安物だし、布類もすぐズタボロにされてしまうのでとにかく高級なものは必要ない。っていうかそもそも買えない。笑

でも本棚の本をひっかいてボトンボトン落とすのだけはやめてほしい。本は好きなのでね…。

 

 

それでもやっぱりかわいいんだよな。うん。猫はいいぞ。


f:id:kasimasi1003:20221130224439j:image

 

 

そんな感じで精神的にはだいぶ落ち着いた穏やかな日々を過ごせています。そんな風でいられる今に感謝。もしかしたら今まで書いてきたみたいな熱い気持ちの文章は今後はほとんど書けなくなってしまうのかも知れないけど、それは少し寂しくも思うけど、大切にしたいものは少しずつ変わるというか。変わっていける人が強い、って推しも言ってた。

 

 

今を大切に。自分を大切に。

 

 

 

 

あとね、生きづらいと感じるなら、他人からどう見られるかなんていうものは一切気にしないで生きたら一気に楽になるよ。それが自分を大切にするということ。そう言われても……っていうのもわかるけども。思ったことは引っ込めずに言うとか。ただ、言い方、伝え方には気をつけて。相手への敬意を忘れないこと。それくらいかなあ。最後のは誰に言ってるのかわかりませんけども(笑)。なんとなく書きたくなった。自分へのメッセージでもあるかも知れない。

 

 

そんな、38才のリアル。by俺。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

 

ではまた。

 

 

 

 

38才のリアル / 狐火 Track by SHIBAO - YouTube