あいどんわなだい

愛はどんなんだい

僕なりのWEAR(ぅぇぁ)との思い出を語りたい。


最後だからって、「実は好きでした」みたいなこと言い出すのって本当に愚かだと思うんだけど、今からそれをします。

これから書くのは言い訳じみた、もしかしたらものすごく一人よがりな思い出の記録です。
それでも構わないよって人はどうぞこの先へお進みください。


遡ること、2019年12月。
下北沢のMosaicというライブハウスでアイドルグループが複数出演するイベントがありまして。
MIC RAW RUGA(laboratory)主催。
出演は他に、開歌-かいか-、WEAR、BYOB。全部初めましてのグループだったのだけど、元々お目当ては開歌で。曲は聴いてたし、普通に好きだったし、一度ライブが見たくて。初めて見たステージ、素直に感動しました。
でも他のライブも楽しみたいから、こういう時って大体いつも軽く下調べはして行くんですね。
そこで、WEARについて初めて知りました。

「拠点は大阪」「新メンバーが加入して現在は6人編成」「岩手県出身の子がいる」
そのくらいですかね。ライブ映像も見たけど、結構沸き系で盛り上がってて良いねと。
そうそう、当日は(こないだMANAMiに言われて思い出したけど)オリジナルカクテルが出てましたね。飲んでないんだけど。飲めばよかったなー。

んで、ライブを見たわけですよ。
大体3列目くらいかな。と言っても小さいハコだからめちゃくちゃ近いですよ、目なんかもうバチバチに合っちゃって。照れるよ。
そうですねー、そこでまず気になったメンバーはHiNANOさんでしたね。ライブ中から「この子の特典会行かなきゃ…」となってました。名付けて「初見殺しのHiNANO」いや、これは間違ってないと思うけどな。なんだろ、いかにもアイドル!って感じで愛嬌があってかわいくて。

その時のチェキです。(僕の顔は隠してます)

この後、何度か東京でのライブもあったんだけど行ってなくて、そうこうしているうちにコロナ禍でライブどころじゃなくなってしまい…。
その間、まあSNSは毎日のようにチェックしてたし、あとOnlyfiveをやっていたので何度か購入してたり。その中でぐんぐん推し度が上がってきたのがKOHANEとMANAMiでしたね。

KOHANE

MANAMi


オンファイはどちらも4回くらい買えたかなー。あれ出遅れるとすぐ完売しちゃうからね。なかなか厳しい。でも内容が良いんですよね。だからリピーターになっちゃうやつ。動画とか嬉しいんすよ、本当。元気出る。
んで、「またWEAR見たいなー」と思ってたんだけど、時間は残酷で。7月だったかな。グループ解散の報があって。

最後、なんとか東京ライブには駆けつけたいなと思い、つい先日ですが9月4日に渋谷O-Westでのライブを見てきました。

椅子ありの座席指定。数は100人くらいかな?声出しもなし、ソーシャルディスタンスを確保してアンコールも手拍子のみ。

いやー本来はこんなじゃないんよね…。こんなじゃないのよ。
WEARのライブこんなおとなしく見てたらもったいないのよ。フロアも一緒に盛り上がって汗かいて騒いで。そうしたいけど、まあこれはもう、仕方ない。皆さんマナー守ってて紳士でした。素晴らしい曲たちをじっくりと味わうことが出来たと思えば。

当日のセトリはもはや覚えてませんが、やった曲を記録しておきます。(もしかしたら抜けあるかも)

「Are you ready?」
「いんしゅ!」
「100%のTenderness」
「SSCDH(ショートスリープコード・デイドリームハミング)」
「赤い絨毯」
「呻吟 in the rain」
「Celebration Ska」
「Catcher in the twilight season」
「ドラマチックシンフォニー」
「パラレルワぷー」
「ちゃいむごーずばい」
「Breathe Me」
(順不同)


音源になってない曲が多くて悔やまれる…。制作費払うから出してくれ、くらいの気持ち。


ステージ見て思うけど、フェスでも映えそうなビジュアルと楽曲持ってるし、通常の活動が続けられてたらもっとハネても良かったグループだと思っている。なのでこんな未練たらたらみたいな文章を書いているわけで。

最後の最後になってから言うのが本当にだめなところですよね。現場に行くとどうしても熱量が上がってしまいます。

こないだの特典会のことを少し書いて終わろうかな。

あんまり考えてなくて適当にチェキ券買って、誰に行こうかギリギリまで迷ってて。結局KOHANE2枚とMANAMi1枚にしたんだけど。

その時の。

KOHANEはめっちゃリプとかインスタでもストーリーに返信とかしてるから僕のこと認識はしてた。オンファイも買ってるし。直接話すのは初めてだったけどむちゃくちゃかわいい。関西のイントネーションがまたたまらんよね。仙台から来たのよって話をしたけど仙台ってどこって言われ、宮城、と言っても伝わらずアホの子やーと思った。どう言えば伝わるねん。

MANAMiもやっぱりオンファイわりと買ってたから覚えてくれてて。そのお礼を言ったり。同じ東北の岩手の子だって知ってから勝手に親近感を持ってて…みたいな話とか。踏み込んだことは何も言えんかったけど。最後は「お元気でー」なんて、ちょっと切ない挨拶になってしまったけど。



まあそんなとこかなー。なんかいっぱい書いたな。

一応このくらいの思い出は僕にもあるんだよってことが言いたかった。

だってWEAR好きだもんね。
ここに書いてないけどKAGEHiさんもNATSUMiさんもCYANさんも好きだし。

僕の出会ったWEARはこの6人のWEARで、最後までこの6人が好きでした。


ラストライブの配信チケット買ったんだけど、今日は仕事だったからまだ見れてないや。
アーカイブ消えちゃうまでに何回見れるかな。なるべく沢山見て、記憶に焼きつけたいな。


全てのアイドルとドルオタに聴かせたい大名曲
WEAR最後の新曲「ちゃいむごーずばい」
(こんな歌詞やばすぎるっしょ、、)



2020年9月6日
仙台から、拙い愛を胸に。