あいどんわなだい

愛はどんなんだい

人生の価値は失敗の数で決まる

 

とっ散らかしてる脳内を文章にしてみる回。

(とっ散らかしてるのはいつものこと)

 

 

---------------------------------------------------

 

 

この人生の中で最初の『失敗』は何だったろう。

 

記憶にはないけど、上手くトイレが出来なかったりとかかなあ。普通に歩いてて転ぶなんていうのも失敗に入るのかな。

そう言えば小さい子どもはよく転ぶ。転んで、痛い目にあって、だんだんと転ばない歩き方や上手な転び方を覚えていく。トイレだって、最初は親に手伝ってもらいながらかも知れないけど、いずれ1人で出来るようになっていく。

 

うん、今から言いたいのはきっとそういうことだ。

 

 

『失敗』は失敗ではない。

 

結論から言えばそれなのだ。

 

 

人は失敗して学ぶ。

どんな失敗も経験だから。

経験の数が人間性の分厚さになるから。

だから失敗は失敗ではないのだ。

 

 

本当に失敗と言えるものがあるとしたら、

「何の挑戦もしないでいること」。

 

自分の能力はこのくらいだと決めつけて、それ以上を求めないこと。

 

人はいくつになっても成長できる。

いつからでも挑戦できる。

 

スーパーポジティブマンみたいに思われるかも知れないけど、このブログの過去記事を読んでもらったら分かる通り、自分は基本暗いし後ろ向き人間です。

こんなこと書いていながら、じゃあお前は何に挑戦しているかと問われれば堂々と答えられるようなことは何も無い。毎日生きてくだけで精一杯だ。

 

何も成長することが絶対だとかも思わないし。

 

 

 

だけど、そういう性格だからこそ、どうすればこんな人間が世の中を生き抜いていけるのかとすごく考えて生きているのだろう。

 

 

失敗して、学びながら本来の自分を思い出していく。

その為の道のり。

それが人生なのかなと今は思っている。