あいどんわなだい

愛はどんなんだい

自分で決める。心の動く方へ。


f:id:kasimasi1003:20230313050154j:image


 

自分なりの情報収集の為に「世間」的にはあまり主流じゃない意見を言う人たちをフォローしてしばらく見ていたんですよね。いくぶんか自分もそちらへ引っ張られた部分もあるかも知れない。だってただの人間なので。それでも、おかしいものはおかしいんだと気づくきっかけにはなったし、その点では感謝している。

ただ、この「個人の判断に委ねる」という段階に来て、他者への攻撃性がやたらと目につくようになってきた。それは違うでしょと。そんな気持ちになることすらもったいないので見かけたら即リムーブですが。

ここで大切なのは「自分はどう動くか」。ただそれだけであって、他者がどうかなんてのはそれこそ委ねればいい。今まで強要されてきたんだから今度は強要してやるなんて、先輩にいじめられた後輩がまた次の後輩をいじめてそれが代々受け継がれていくみたいなことはやめませんか。不毛だしカッコ悪いから。

自分で言えば、去年の夏くらいかな、単純に暑いのと呼吸しづらいからもうやめちゃえって「判断」して日常でマスクはほぼ着けなくなりました。そのノリで仕事中も外してみたらなんか指摘されたのでそれから今まで仕事中は仕方なく着けているけど。まあそれも遅くても5月中には終わるんだろうなと思ってる。ワクチン接種は1度もしてないし今後もするつもりもない。だって必要がないから。でも接種したい人はすればいいし、マスクも外したくないなら外さなくていい。

結局この騒ぎは何だったのかなって考えることもあるけど、まあいろんなことに気づかせるイベントだったんだろうなと。誰かを決まったものさしで測って色分けして見る為じゃないよ。自分ととことん向き合って、深く知り、どう在りたいか、君たちはどう生きるかってことを決める為だよ。