あいどんわなだい

愛はどんなんだい

UtaGe!定期公演『宴の準備!Ⅱ』

 

やっとこさ行けました。

 

 

 

UtaGe!定期公演『宴の準備!Ⅱ』


f:id:kasimasi1003:20230712125627j:image

 

今回で定期公演ファイナルということでちょっとしたスペシャル感もあったのかな。知らないけど。なんせ初参戦なもんで。平日だけど仕事休みにして仙台から遠征に行ってきたよ〜っていう話をします。

 

ちなみにバス往復。もう慣れたもんですな。新幹線より半額以下はでかい。やっぱり。

 

 

「先に結論を言うと良い」と何かで見たので先に言いますね。

 

 

UtaGe!はいいぞ。

 

 

これだけ伝わればあとは読まなくても大丈夫です(わりとマジで)

 

 

 

---------------------------------------------------------------

 


f:id:kasimasi1003:20230712182737j:image

UtaGe!(うたげ)

 

 

グループ自体は昨年のデビューからTwitterとか見てフォローしてたし、なんなら某メンバーはその前から知っていたのでもっと早くに行ってても良かったくらいなんだけど…。まあね、本業が忙しくて(?)ここまで延びてしまいましたねと。

 

 

楽曲はサブスクにあるので一通り聴いてみて可もなく不可もなくという感じでした。そもそも歌詞詰め込み系ピコピコアイドルはあまり得意じゃなく聴いてないんですよ〜(偏見が強い)。でもよく聴くと全体的なメッセージとしては良いこと言ってるなぁと思ってた。

自分の好きなこと、やりたいことにフォーカスして、生きてりゃいろんなことあるけど全部楽しんじゃえ〜!過去や未来よりも今が大事なんだよ!みたいなね。ニュアンスとして。そこは共感したところかな。そういう生き方のお手伝いをしてくれるようなグループなのかなって。

 

 

 

そんな中、今年のTIFメインステージ争奪戦にUtaGe!が出るという。そう、昨年はタイトル未定の優勝で幕を閉じたあれ。これはUtaGe!応援しよう!と。

それもあってワンマンライブ『祭』の動画を見たら、やたらエモい曲が生まれてるじゃないですか。『6STARS』という名曲が。

 

 

『祭』の動画はこちらから。よかったら見てみて!

UtaGe!1周年記念ライブ『祭』@下北沢シャングリラ - YouTube

 

 

 

『6STARS』

 

これは和テイストのロックナンバーという感じで、メッセージ性も強くて。

タイトルを見てわかる通り、「この6人で夢を掴み取ろう!」という力強いアンセム。こういうのに弱いよね。

 

 

 

これは突破力がある曲だなと直感した。

メインステージ争奪戦の前哨戦、そして決勝戦

そこを突破できるくらいの強度のある楽曲。

 

 

人気、実力、運、いろんなものが絡んでくるけれども、そこには楽曲の力というのも重要だと思う。

僕は「音楽」で世界は変えられると信じている。

いや、信じさせてほしいのだ。

 

 

未だに「アイドル」というだけで軽く見るような、そんな人たちの目を見開かせてほしい。アイドルファンの中ですらそういう人はいる。残念ながら。楽曲なんて自分勝手に盛り上がるための道具に過ぎないと思っているような。でもそんなはずないってことを証明してほしい。音楽はもっと奥深くて、音楽でしか満たせない気持ちとか、大げさじゃなく生きる力そのものだったり。タイトル未定、Ringwanderung、きのホ。、かすみ草とステラ、オケトー………挙げだしたら止まらんけど、僕は応援したい人たちへそういう期待も込めて応援している。

 

 

 

と、なんだか1人で熱くなってて恥ずかしいので話を戻しますが、、、

 

 

 

結構ライブの雰囲気とかについてはチラホラ噂も聞いていて。その辺りを自分で見て確認してみたいという思惑も少しありました。YouTubeでコール集みたいな動画も予習したりして(笑)。

 

 

ここで長々と語る気はありませんが、押し合いへし合いとか、ライブハウスってそういう所だよねっていう共通認識はもともとあったと思うんですよね。コロナ前なら特に。その好き嫌いはそれぞれあるにしてもね。それがなんか皆行儀よくなっちゃってさ。仕方なかったんだけれど。だから個人的には一気にこの数年間を取り戻せた、みたいな感覚もあったりしたかな。まあまた何か思うことがあればその時にでも。

 

 

メンバーそれぞれについては、初見だしそこまでちゃんと分かってないと思いますが、とにかく明るさとパワーがある。もちろん可愛いもある。1つ印象を挙げておくならやっぱりぱぴこの動きのキレかなあ。1番背の低い子だけど敏捷性があるというか、そんな感じ。歌声も少年っぽくて良い。

 

 

《特典会》

全員は行けなかったのですが新規特典も含めて3人と初めまして。

咲乃ゆいさん。かわいらしい。ほわほわしてる。ワンマンの動画とか見てて現場に行きたいな〜と…みたいな話をしたかな。

胡桃るるさん。お顔が良いよな。高めツインもgood。6STARS良いよねって話。真剣な顔をするのが好きらしい。

茜音ぱぴこさん。前に並んでた女子の人が別のメンバーのクリアファイル持ってて、ぱぴこのが欲しそうだったので声を掛けさせていただいて僕が引いたのと交換しました。その方だけでなくぱぴこからも「ありがとうございます!」をいただくなど。実は久しぶりなんだけどほとんど初めましてみたいなもんだよね(笑)。反応が全部良くてやっぱりぱぴこはええなぁと。

そんな感じです。

 

 

そう、そしてTIFです。

 

 

勝つことは大事、でもその前にまずその舞台を全力で楽しんでくれたらいいなって思っている。その上で、結果もついてくれば最高。

その為には日々の生活も、意識も、レッスンも、もちろんライブも、全部大切にする。

 

 

もしかしたら気が休まる瞬間なんて少ないかも知れないけれど、ずっと気を張っていたらそれは無理ってもんなので、上手に心を緩ませながら、メリハリを持って、目標へまっすぐに突き進んでもらいたいです。応援しています。他の決勝進出グループも本気で臨んでくる。正々堂々、正面突破で、勝ちたいですね。

 

 

 

嬉し泣きできる未来

作りに行こう

(UtaGe!『message』)

 

 

 

宴と最高の夏!!!!!!

 


f:id:kasimasi1003:20230712182401j:image