あいどんわなだい

愛はどんなんだい

2023年5月7日

ブログを開いては閉じ、何かを書こうとしては閉じの日々。なんか推しもそんなことを書いていたっけ。自分はそんな満たされてるとかじゃなくて、むしろたりないものばかりすぎて、必死でたりなさを埋め続けてる。毎日。仕事して、飯食って、風呂に入って、眠る。その隙間に何が出来るかが生活だ。

 

 

最近は詩集とか哲学書を読んでる。読んでるというより眺めてるって感じか。あとはYouTube、それからラジオ。これはほとんど惰性。新しい何かに出会うためではなく、好きなコンテンツがそこに存在することを確認して安心するため。そして部屋で1人クスッと笑ったり声をあげて笑ったりしている。毎晩。芸人さんはえらい。そしてアイドルさんはもっとえらい。

 

 

 

 

世界保健機関(WHO)が緊急事態宣言の終了を決定したらしい。約3年ぶりとか。我が国においても明日5月8日から感染症法上の5類相当(訳:一番ザコなやつ。で合ってる?)になるという。これについては、政府はこの時期にWHOがこういう決定をすることを知っていたわけでもないだろうに随分とタイムリーな話だなぁと感じるところがある。知ってたら知ってたですごいし、WHO内でなんかそういう働きかけをしているのだとしたらそれはそれですごいし。知らんけど。そう考えると、岸田さんって持ってるんじゃないかなとも思う。ウクライナ訪問もいろいろ言われてたけど結果的に中国とのコントラストが際立つタイミングになったり、G7議長国の順番が巡ってくるとかもね。まあ政治家になる(なれる)人間なんてそもそもいろんなものを持って生まれきてるんでしょうが。

 

 

 

周りを見れば今もマスクマンだらけ。別に個人の判断だから何も言うことはないけど、それとは別にテレビ番組とかYouTube見ててもマスクの出演者なんてほとんど居ないのにその日常風景とのギャップにモヤモヤしないのかなとは思う。自分はモヤモヤする。なので普段から周りの人間の顔を見ていない。単純に息苦しいのと耳と髪とマスクのヒモが重なる部分が痛くなるのでもうしなくなってからしばらく経つけど快適でしかない。だからと言ってみんな外せなんて話ではないですが。ただ自分で考えて動けってこと。ワクチンもね。

 

 

 

考える。考える。考える。

毎日何事も考えすぎて疲れる。もっと考えない人間になりたかった。でも多分そんなのは自分じゃないよな。

いま何かしようにも、まず「お金がないからなぁ」と立ち止まる。ほんとにないんだよ。先月なんて完全にスッカラカンでギリギリ給料日を迎えられたんだから。あれであと1週間とかはもう無理だったな。食べものが買えなくなる。

そんなわけでしばらくは遠征もおやすみ。まあ3ヶ月もおとなしくしていればまた少しくらい遊べる余裕が出来てくると思う。お金を貯めよう。何をするにもどう動くにもまずはそこからだ。一人暮らしを始めてもうすぐ丸11年になる。もはや家族同然の家電たちの寿命も刻々と近づいている。

 

なあ、もう少し頑張ってくれるかい
f:id:kasimasi1003:20230507230645j:image