あいどんわなだい

愛はどんなんだい

ぼくにはなにもない

 


f:id:kasimasi1003:20220509014428j:image

 

 

今年はよく動く。まあ目的はライブばかりなんだけど。

 

 

生き急いでいる。まるで世界の終わりが迫っているかのように。

 

 

実際そうなのかも知れない。

天災、これは防災とか減災だとか言ったところで、天災の威力は我々の想定を遥かに超えるのだと、何度も繰り返す自然現象から学んでいるはずなのだ。学んでいなければ嘘だ。

 

忘れた頃に、なんて言うけれど、僕は忘れていない。今、大地震が起きる。怖いけど、その可能性を僕は忘れていない。ライブ会場でも思ってしまう。

どうか、この時間だけは何事も起こりませんように、と願いながら。

 

 

生きることへの執着はもうない。けれど、死にたいわけじゃなければ、惰性で毎日過ごしていくつもりもない。ずっと思考している。自分のこと。世界のこと。好きなもののこと。

 

 

ルーティンを変える。違う道を通る。いつもと時間を変えてみる。食べたことのないものを食べる。飲んだことのないものを飲む。読んだことのないジャンルの本を読む。自分には似合わないと思う色の服を着る。違う香水をつける。いや香水は1種類しか持ってなかった。

 

 

発想を変える。基本的に人が嫌いだ。心を乱されるから。そう思いながら人に接するから心が乱れる。人と接するから、心が穏やかになることがあるのも知っている。なぜか。「その人と接してる時、自分の心が穏やかになる」と思いながら接しているからだ。これはそういうものなのだろう。先入観。でもやっぱり人は嫌いだ。猫が好きだ。

 

 

変化を人は嫌う。安心したいからだ。知っているものに対して人は恐怖を抱かない。お化けとか、幽霊とか、見えざるものを怖がるのは、未知のものだからだ。

 

 

生まれたばかりの赤ちゃん。世界には未知が溢れている。大声で泣くのは、恐怖からだろうか。その答えを僕は知らない。だけど、きっと恐怖ではないと思う。きっと愛を求めて泣くのだと思う。それが人間のおそらくは原始的な欲求。

 

 

求めよさらば与えられん。

 

 

見返りを求める愛は偽物だ。これだけ金を使ったからだの、これだけ時間を費やしたからだの、洒落臭い。そんな計算の上に成り立つ愛なんて欲しくない。

 

 

愛とは与えるもの。一方通行でいい。

誰かに、なにかに、与えた愛は、そのまま同じだけ自分の中に残る。見返りなんて求めなくたって、ちゃんとそこにある。

 

 

手助けが必要な人に手を貸した。

胸がぽわーっと温かくなる。その感覚が愛だ。

 

 

死んだら何も残らないのかも知れない。でもどうせ最後は世界ごと全部なくなるんだ。残るものなんて何一ついらない。

問題は、どれだけ愛とともに生きられるか、だ。

 

 

 

 

最近、冒頭の本を読んだ。

正直全部知ってることだった。

改めて読むこともなかったな、と思ったけど、

まだ愛がわからない人にとっては手助けになる本だと思う。