あいどんわなだい

愛はどんなんだい

人間

 

 


f:id:kasimasi1003:20220228225336j:image

 

 

戦争は怖い 戦争は嫌だ

 

 

それはそう

そこに異論を差し挟む余地なんて1ミリもない

 

 

 

でもふと思うことがある

 

 

日常の中で「お前死ねや」

思ったことないかって

 

 

たとえば乱暴な運転の車とぶつかりそうになった時

運転手に対してどんな感情になるか

たとえばスマホに釘付けで前を見てない兄ちゃんがズンズン自分に突っ込んでこようとしてたら

 

 

「気をつけろよ」

「前見て歩けよ」

そんな思いとともに浮かぶ呪いの言葉

 

 

心の中で どす黒い感情が広がっていく

 

 

 

 

誰かと誰かがこそこそ付き合ってたらしいって

怒ってる人がいる

そんなんあんたに影響ある?

ほっときゃ良くない?

 

 

 

毎日燃やす材料探しに血眼になって

10日も経てばもうスコンと忘れて次の獲物を探してる

 

 

 

人の心に消えない傷を残しておきながら

 

 

 

心の中で 虚しさが広がっていく

 

 

 

 

人に感情がある限り

世の中から戦争は無くならないんじゃないかって思う

 

 

人の感情がある限り

世の中から感動が無くなることはないって思う

 

 

 

使い方次第なんだ

凶器にも愛にもなるもの

 

 

 

変えるならまず目の前のことから

変わるならまずは自分から

 

 



 

「気をつけてくださいね」

「前を見て歩いてね」

「どうぞお幸せに」

 

 

にっこり笑顔で言えるのが理想だな