あいどんわなだい

愛はどんなんだい

吾輩は猫である。名前はまだニャい。

 

 


3月2日。新しい家族を迎えた。


f:id:kasimasi1003:20210305200734j:image

 

ぬっこ!!

 

 

ここ何ヶ月間か里親募集をチェックしていて、なかなか場所が遠かったり単身はお断りみたいなのがあり難しく。そしたら今の部屋に引っ越した3日後とかかな、歩いて行ける程度の場所で里親募集が出てきて。(こういうのは勝手に吉兆だと思うことにしています。笑)

問い合わせてみたら、相手の方も早い方が良いようでトントンと話が進み。2日とかからなかったかな。

 

先方のお宅まで引き取りに行き、片手に猫を入れたキャリーケース、片手に飼い主さんから譲り受けた猫ベッドやフードや猫砂入りのバッグを下げ、不安がって鳴く猫を20分ほど歩いて連れて帰りましたよ。。あの日のこと、きっと忘れない。

 

かくして、念願の1人+1匹暮らしがスタート。

 


f:id:kasimasi1003:20210305203354j:image

人慣れしていて、初日の最初だけソファの下や部屋の隅でじっとしていたけど、少し部屋を一周り探索してどうやら安心したみたい。今では元気に部屋を走り回ってる。

ちなみに女の子。正確な誕生日はわからないけど約6ヶ月とのこと。名前は一応仮の名で呼んでるけどまだ考え中。

 

猫との生活は実家に居た頃以来なので実に十数年ぶりだけど、扱い方は全然知らないこともないのでわりとスムーズに。

とにかく、まずは猫が暮らしやすくて安全に楽しめるようにすることを心がけて。寝場所をいくつか用意したり、おもちゃも何種類か用意。危険なものは出しておかない。構いすぎない。仕事の日は長く留守番をさせてしまうので、甘えたがる時はたっぷり甘えさせる。トイレは清潔に。などなど。

にゃんこ様優先主義です。。

 

仕事があるからどうしても離れてしまう時間が心配だけど、それはもう仕方ないものね。。一緒に居られる時間を大切に。

 

そういう風に生活していると、身の回りのこともちゃんとやらなきゃなという気持ちになってくる。まだ色々途中なのでこれからだけど、生活を豊かにするものを揃えていきたいところ。

余計な物なんて無くていいって思って生きていたけど、余計だと思っていた物は本当は必要な物だったりしたのかも。なんて。

 


f:id:kasimasi1003:20210305204912j:image

 

何はともあれ、これから長くともに過ごしていく大切なパートナー。元気で長生きしてください。