あいどんわなだい

愛はどんなんだい

許す、から始めよう

こんばんは。あのですね。

たまには腹立つようなことがありますよ、僕だってね。

 

 

自分のプライドを傷つけられたり、侮辱されることが根本的に嫌いです。誰でもそうかも知れないけど。された相手に「絶対許さない」と一生根に持つし、一生関わり合いを持たなくなる。それくらい、魂の核を削られるようなことなんです。

 

 

でも、そういう感情を持ってしまうこと自体が、もったいないなと最近は思うようになりました。

 

だって、その感情のぶんだけ、嫌いな人に心を向けてしまってるわけでしょう?もったいないもったいない。

 

だからね、とりあえずもう相手のことを許すんです。心の中で。いちいち腹を立てない。根に持ったりもしない。その人にもその人なりの事情があるんでしょう、おそらくはね。僕は一切興味ないですけどね。

 

ただ、心のなかでこう考えて終わりです。

 

 

 

「僕は君を許してあげるよ。だって神様が罰を下してくださるから、僕が何かするまでもないんだから。」

 

 

 

 

 

おしまい。