あいどんわなだい

愛はどんなんだい

変わり続ける君を 変わらず見ていたいよ

本日、1月27日は阿部葉菜さんの誕生日。

ハピバ!



 

https://youtu.be/7Ot9zWk14yY
f:id:kasimasi1003:20210127222849j:image

阿部葉菜さんを初めて見たのはこのライブの時でした。

幸いなことに、このライブはリアルタイムで見れたんですよね。Twitterを見ていたら、たまたま「タイトル未定」という名前の新しいグループが始まることを知り、気になっていました。ライブに先駆けて公開された楽曲を聴いてみると、自分のにぐっさり刺さるような歌詞や雰囲気の作品で。それが私とタイトル未定さんの出会い。


f:id:kasimasi1003:20210127223801j:image

楽しみにしていたお披露目ライブ。

「踏切」「いつか」という持ち曲を歌ってくれましたが、やっぱり素敵な楽曲で。

メンバーさんのことは名前と顔以外のことは全く知らなかったけど、このライブの時の印象で言うと「阿部さんって子、ちょっとすごいな…」でした。

歌、ダンス、表情など…気づけばその表現力に引き込まれていました。


f:id:kasimasi1003:20210127225044j:image

溢れる想いをステージにぶつける葉菜さん。

 

 

その後のことはブログでも度々記してきましたが、タイトル未定さんのライブをぜひ生で観たいと初めて飛行機に乗り、初めて北海道に足を踏み入れたり。東京初遠征にもついて行ったり。あと、あまり会える機会は少ないから、トークポートでお話ができてちょっと距離が縮まったかな。笑

 

私はずっと「タイトル未定は全員推し」というスタンスだったのだけど、この約半年間を振り返ると、私はいろいろな意味で葉菜さんの歌だったり、言葉や振る舞い、パフォーマンスに、元気づけられていたんだなぁと気づいて。


f:id:kasimasi1003:20210127230956j:image

はい。そうなんです。

12月のトークポートで、正式に本人に「推し宣言」をしたわけで。あれ恥ずかしかったー笑

 

 

そして先日(1月23日)は再び北海道を訪れ、阿部葉菜さんのバースデーライブに。

 

このライブはとても温かい雰囲気に包まれたライブで。レポートみたいなのを書くより、全てではないんだけど動画を撮影できたのでそちらをYouTubeで見てもらえると雰囲気が感じられるかなと。「阿部葉菜バースデーライブ」で検索するとおそらくヒットすると思われます。

 

その中で、葉菜さんが初作詞に挑戦したソロ楽曲「タイミング」がありました。


f:id:kasimasi1003:20210127232206j:image

めっっっっっちゃ素敵な曲です。

葉菜さん自身の物語や、その中で培われてきたものの見方や人生観が反映されたような歌詞。かつ、普遍的でもあって、自分に照らし合わせても共感するところも多かったり。

 

いつか彼女の歌詞で歌が聴けたらと、期待はしていたけど、こんなに早くに実現するとは思っていなかったし、期待を遥かに超えるような素敵な歌で、本当に大好きになりました。

 

 

“私が照らすから”

 

全体的に好きすぎるので、ここ!っていう部分があるわけではないけど、それでももし挙げるとするならここかなぁ。

 

この歌詞に、葉菜さんがステージに立つ意味や、周りの人に対する気持ちがぎゅっと凝縮されているようなイメージ。

 


f:id:kasimasi1003:20210127233356j:image

 

ちょっと長く語りすぎてしまいましたね。。

まだ書けてないこと全然あるけど、そろそろ日付も変わりそう(現在23:40)なので、この辺にしときますかね!

 

タイトル未定さんは今日もライブで、誕生日当日も会えてるファンが羨ましい笑。

まあ、私は私なりの応援の仕方でやっていきます。

 

今からインスタライブやってくれるみたいなので、推しメンにおめでとう言ってくる!

 

 

2021.1.27

葉菜ちゃん誕生日おめでとう。


f:id:kasimasi1003:20210127235651j:image