あいどんわなだい

愛はどんなんだい

思考を止めたい

 

実は昨日はズル休み。いや体調は本当に良くなかったんだけど。別に職場にメンタル不調を訴えても何なので。流行りの風邪みたいなやつになっちゃって、と。

 

 

何を見ても普段スルー出来るものが気になってしまう。だから見ないことにしてずっと寝たりゲームしたり猫と遊んだりしてた。本当は散歩にでも行けばよかったんだろうけど、車とか人とか見てもたぶん何かしらイラつくので外に出なかった。

今日もラストまでは無理で早退してきた。

メンタルの回復はもう休むしかない。食って寝て。

 

 

 

本当、気になる時って本当にどうでもいいことが気になるもんで。信号無視して横断する人とか。一時停止線超えて止まる車とか。横断歩道で歩行者目の前を横切るバカとか。なんか宮城県って運転マナー悪い県らしいね。知らなかったけど。この前免許の更新で講習受けたときに言ってた。交通ルールは特に気になる。これについては周りに対して腹を立てているけど別に自分だけがなんでも正しいと思っているわけじゃないよ。前の記事に書いたとおり、挨拶するのもめんどくさい時だって全然あるし。

 

 

 

まあそんなこんなでくそどうでもいいことが気になって仕方ない期である。インターネットからも極力距離を置いている。まあ、離れたら離れたで頭の中で思考がグルグルするわけだが。今一番頭の中にあるのは、頼りたくなかった親に頼らざるを得ないような事態になった出来事。まあこれが想像以上にキツい。こちらからお願いすることなんてほぼなかったから。それぐらい親には頼りたくないし、頼って生きてこなかったから。

 

 

なんでも経験だ、と思うようにしてるけど、これは経験したくないもの。希死念慮。と言っても自分のはそこまで深刻なわけじゃないけど。ぼんやりと「もうどうにでもなれ〜」と思うくらい。まじで生きる価値みたいなの感じなくなるんだよね。だから趣味や没頭は必要なんだよ。こうして考えていることを言葉にする作業も。ただ、言葉にするということは思考するということ。思考を止めたいと思っているのに思考をしてしまう、という矛盾。

 

 

ああ、急にナゲットが食べたくなったので某ピザ屋さんにデリバリーを頼もう。食って飲んで寝て。明日も生きるぞ。

 


f:id:kasimasi1003:20230623193151j:image