あいどんわなだい

愛はどんなんだい

かっしーのオールナイトゼニバコ


f:id:kasimasi1003:20220524185527j:image

 

あのー、こないだね? (オードリーANN春日さんのフリートークの入り方をオマージュ、以下ラジオのトーク風に書いてみますよ)

 

 

北海道に行ってきたんですよ。ちょっとアイドルの、ライブを観にね。そのアイドルのライブを観るのがまあメインの目的だったんだけど、翌日の飛行機が夕方の便だったので少し余裕があったわけですよ。で、まだ泊まるところも決めてなくて、そのーネットカフェ的な?ところでもいいかなーなんて思ったりしていて。これが北海道行く前日の話なんだけどね。

 

 

でもせっかくなのでどこか行ってみようかななんて思って、以前にそのアイドルグループの子が北海道案内みたいなツイートをしていて、それを改めて見てみたんですよ。札幌周辺から、少し離れた場所のことなんかも書いてあったりしてね。写真と手書きの文章で、これがなかなか良くまとまってましてね。

 

 

で、なんでかわかんないけどその中で気になったのがあって。銭函、っていうね、ところなんだけども。札幌から電車で約30分くらい?まあ行けなくないじゃないですか、そのくらいならね。もともと旭川とか行きたいなーなんて思っていたんですけども、ちゃんと調べたら結構時間がかかるんですね。片道で2時間3時間とか。ちょっと飛行機間に合わなくなるなぁと。

 

 

その銭函なんですけど、その案内によると海が近いらしくて。海しばらく見てないなぁ〜と思いましてね、いろいろと調べてたわけですよ。お店とか。カフェとかもちょこちょこあったりして、楽しめるかもなぁとね。で、何ならホテルもその近くであったらなぁなんて思って調べてみたら、いわゆるそのビジネスホテルみたいなのはどうもないっぽくて。でもグーグルマップを見るといくつか赤い点があるんですよ。これなんだろうな〜?と見ていったら、どうも民宿的なところがあるみたいなんですね。でも詳しい情報、料金とか、どんなサービスとか書いてないの。たぶんマイナーというか、利用者が少ないからなのかわかんないんだけどね。

 

 

で、クチコミとか見るじゃないですか。やっぱり実際行った人の声というのをね、見るじゃないですか。そしたら、まあ何件か見たんですけど、なんか旅人がよく集まるみたいなところがあって。なんか、そこの親父さんがすごいみたいなことが書いてあって、初めて会った同士でも楽しく過ごせて良かった的なことが書いてあったんですよ。普通にホテルとか泊まったら1人で泊まってはい終わりじゃないですか。そこの宿は、なんかそういう交流があるみたいで。私、最近知らない人と話すのがあまり怖くない、怖くないというか、緊張はするんだけど前よりも積極的になれてきたというかね。やっぱり楽しいじゃないですか。人の話って。

 

 

だからそういう所に興味を引かれましてね。でもこれ出発前日のもう18時ごろの話だったんですよ。だから今から連絡してもまず無理だろうなぁと思ったんですけど、とりあえず聞くだけ聞いて見るかと。電話してみたんですよ。

 

 

「旅行で北海道に行くので宿を探してたらちょっとこちらを見つけまして、ホームページ見てるんですけど、急なので無理かなと思うんですけど明日の夜とかって予約できたりしますか…」と。

そしたら、電話に出てくれたご主人が「大丈夫ですよー。」と。行けたんですよ、前日の夜で。いやもうこのときにはこの宿が気になっちゃってたんでね、思わず「良かったあ!」って言っちゃいましたよ、電話口で。

 

 

ご飯つきにするかどうかもそこで聞かれたんで、せっかくだからじゃあ朝と夜2食付きでお願いしますって言ってね。それで翌日の宿が決まったわけですよ。

 

 

つづく。

 

 

 

 

(これは本編へ入る前のお遊び的な投稿です)

(次はちゃんと普通にブログを書こうと思います。。w)