あいどんわなだい

愛はどんなんだい

togashi music、それから。


f:id:kasimasi1003:20220403120151j:image

2022年4月2日

タイトル未定・冨樫優花さんのバースデーライブへ。今年はよく北海道に来るなぁ。

会場は先月のあべはなさんバースデーライブと同じくPLANTでした。


f:id:kasimasi1003:20220403073618j:image

よう、3週間ぶり!

 

 

 

今回は、初めてお客さんの前でギター弾き語りすることと、バンドセットで何曲かやるというのは事前に告知があって。

バンドスタイルのボーカル・冨樫優花さん……想像するだけでワクワクしますよね!?

 

 

そんなわけで早速内容に入っていきますよ。

 

 

 

 

01.主題歌

02.鼓動

03.踏切

04.綺麗事

 

 

七瀬のぞみさんが学業の都合により出演しないということで3人でした。生誕なのでやっぱり寂しいけどね。

阿部・谷が通常衣装、冨樫さんは生誕Tシャツにレザーのスカート。冨樫さんのはそのまま次のソロコーナーに行くのだろうなと思ってたけど、その時はまた別な衣装に着替えていたのでこのスタイルでのパフォーマンスは4曲のみ。

メンバーが休む公演ってそういえば今まで見たことなかったかも知れないな。不在が強調してくる存在の価値。

後ろの方で立って観覧していましたが、最初から盛り上がる曲で自然と体が動いていましたね(笑)。楽しかった!そして「踏切」「綺麗事」…特に「綺麗事」は、

《笑われてもいい 綺麗事を言わせてよ 夢とは叶うためにある》

とか

《忘れたことさえもいつか忘れていく それでも消えないカケラたち》

とか、大好きなフレーズがあって大好きなんです。

全部大好きなんだけどね。

 

 

 

ここからは、冨樫さんのソロコーナーに移ります。

スタッフのはなみんさん作のこちらの衣装に着替えて登場。
f:id:kasimasi1003:20220403075225j:image

後から話していたのだけれど、昨年のバースデーライブでは白の衣装。そして今回は黒。

自分の中にある二面性を表現してみた、と。昨年のはかわいいアイドルっていう感じだったけど、今回は大人っぽさや華やかな感じが際立ってますね。

 

ちなみに昨年の。なんだか賑やかだね……涙
f:id:kasimasi1003:20220403083249j:image

 

 

 

☆togashi music

 

01.赤いフリージア (冨樫ソロ)

 

02.今夜はブギーバック (ベース:仁人)

 

03.歌うたいのバラッド (ギター:kaito ベース:仁人 パーカッション:ことね)

 

04.踏切 (冨樫弾き語り)

 

 

 

まずは「赤いフリージア」。まあもともと僕は古のハロプロオタクでしたのでがっつりとは言わなくとも聞き慣れた曲。冨樫さんはさすがの歌唱力。どうやらメロンというよりも松浦さんのカバーを参考にしたらしい。(Twitterでそう書いてた方がいたので)

1曲目でサイリウムを点灯させてくださいというのがあり、折ってみたらちゃんと赤だった。なるほど。

 

 

今夜はブギーバック」。もちろん名曲なんだけど個人的にはあまり馴染みがなく。軽く調べたら94年リリースのようなので少し世代上なのかなぁ。まぁ知ってるかどうかは問題じゃなくて、この曲では歌も聴かせてくれるわ、ラップしてるわ、もう冨樫無双。ちゃんとは聞き取れてなかったけど(これは僕の問題)、オリジナルのリリックも織り混ぜていた。原曲とどう違うのかしっかり聴き比べてみたいなー。

 

 

歌うたいのバラッド」。これは特に気持ちがこもっていましたね。歌うことの意味とか、理由。そういうもの。

今回のバンドメンバーは専門学校時代の先輩方ということで、そういった人達と一緒にこういう形で音を鳴らせたことも感慨深かっただろうなぁ。シンプルにもっと観てみたいと思った。

 

 

最後に「踏切」を弾き語りで。本人はギターは苦手だけど自分の出した音で伝えたいから、と。歌い出す前の緊張感があったなあ。どこかで気持ちをほぐせたらと思ってて、歌に入る前に冨樫さんの話が終わったタイミングで拍手を入れられて僕自身の気持ちが少し救われた。冨樫さんはどうだったかなぁ。上手いか下手かなんてのはギターまともに弾けない自分が評価できないし、そもそも評価する必要なんてないんだよね。

 

 

音楽をやりきって、もう話すことはない。(そんな言い方はしてないけど)

そんな感じで、今回やった曲に全部込めたので後からじっくり歌詞とかを見ながら感じてもらえたらと。かっこよ。

そんなtogashi musicでした。こんな文章力で伝わっているかわかりませんが、素晴らしきものを見せてもらえて感謝です!またこういう機会があるといいなぁ。何も生誕に限らずとも。

 

 

ちなみに曲間のつなぎに阿部さん谷さんが“天の声”をやってたんだけど、なんだろう……あの滲み出るバラエティ感は……w普通に曲の感想を言ったりしてるんだけどね、なんか「素晴らしいですね〜」とか言うくらいで語彙力がないの(笑)。まぁそんなところも愛です。でもやっぱりタイトル未定の語彙力は七瀬のぞみなんですよね…。

 

 

 

阿部さんと谷さんがそれぞれにバースデーケーキとお花を持ってきました。なかなか火を消せないガシちゃんがかわいい(笑)。あとメセカアルバムかな。衣装をモチーフにしたやつ。スタフラも豪華だったし、小冊子とアクキーも付いてきて生誕委員さんが気合い入りすぎてます。


f:id:kasimasi1003:20220403084958j:image


f:id:kasimasi1003:20220403085152j:image

 

ここまででもうお腹いっぱいだったのだけど、ライブはまだ続いていきますよ。

 

 

 

 

05.薄明光線

06.ガンバレワタシ

07.黎明

08.青春群像

 

 

「黎明」あんまりちゃんと振りを見れてなかったので見ようとしてみたり(でも結局あまり覚えてはいない)とか、「青春群像」良い歌だよなー、とか。あと谷さんのカバー力がやっぱりすごい。ほんとに谷乃愛いなかったら今頃どうなっていたことか…。谷乃愛はタイトル未定の希望。

 

 

最後に冨樫さん。昨年のバースデーライブで、令和のアイドルの歌姫になる宣言をしたけれどまだまだと。長い目で考えているので、これからも応援してもらえたらとの話。もちろんですよ!あなたが歌い続ける限り、そこからわたしたちが何かをもらうことはこれからも続いていく。

 

 

特典会は冨樫さんが長すぎて、もう自分はそれこそライブで全部受け止めたつもりなので、あべはなさんのところにだけ。最近話したいなーと思ってた色々を話せてすっきりしました。

 

 

 

これはPLANTを出るときにいただいた。

アーティスト冨樫優花さん。

f:id:kasimasi1003:20220403090415j:image

裏面には秘密のQRコード。余韻……。

 

 

 

 

 

 

そしてホテルに帰りまして、今日のことを思い返したりしながらご飯食べてTwitter書いたりしていたら、七瀬のぞみさん卒業のお知らせが。

そのことについて思うことはあれど、最終的には本人の意思を全肯定するだけなので。

整理がついてるかと言えば全然そんなことはないけど、こないだあべはなさんがnoteで書いていた通り、今を大切にして、素直に愛を伝えていくっていうのがシンプルな答えだから。

 

8月13日に予定されてるという卒業ライブ。

まずは無事に開催されることと、最後に感謝を全部伝えたいっていう気持ちがつよい。


f:id:kasimasi1003:20220403091209j:image

 

 

何者かになろうとする姿は美しいなと思う。

 

 

僕はこれからもタイトル未定さんを伝えていくし、愛しています。

 

 

 

笑ったり泣いたり

よろしくね

ずっと
f:id:kasimasi1003:20220403092747j:image


f:id:kasimasi1003:20220403092757j:image

 

 


f:id:kasimasi1003:20220403092833j:image
f:id:kasimasi1003:20220403092846j:image