あいどんわなだい

愛はどんなんだい

『小さな旅の博物館』

そんなわけで、先日ライブ後にお世話になった宿について。

20時頃に最寄り駅に着く予定だったのだけど、ライブ、特典会もさらっと行ってたらまぁまぁ時間が押してしまい…。20時20分くらいに着いたかな。駅まで迎えに来てもらえることになってたので申し訳ねえなとは思いつつも。もちろん事前に少し遅れますと連絡はしていたんだけどね。(反省しろ)

で、駅到着。

ぜにばこ!

駅舎の中で人待ちしてる感じの男の人がいたのには気づいたけど1回通り過ぎたよね。だって自信ないもん(笑)。いきなり声かけれないよ(笑)。でも宿の方へ電話したらもう迎えが駅に着いてると思いますよー、とのことだったので、あーやっぱりあの人だったかと。めんどくさいやつですみません本当に。

向こうの方も僕の出で立ち(リュック背負って降りたやつなんてたぶん僕くらいだった)からなんとなくわかったようで、そこから車に乗り込み約5分。移動中に、仙台から今日来てアイドルのライブを観たこととか、前にそのグループの子が銭函を紹介していて…っていう話を軽くした。

この日の宿

『遊・民宿 小さな旅の博物館』に到着。

(撮影は翌日の朝)

宿…というか、もう外観はこの通り民家なんですね。住宅地の中に建っている家。オーナーご夫婦も実際そこで暮らしているという。

中に入ると、まず泊まる部屋が2階にあるというので案内される。

はまなす」という名前がつけられている部屋でした。

ドアを開けるとそこには……

すっげぇ〜!!

おそらく電車の車両を模したと思われるデザインの2段ベッドが2つ。

そして壁じゅうに、いや僕は正直全然わからないですけど、古の鉄道オタクは狂喜乱舞するんじゃないのかなっていう、時代を感じる鉄道関連の切り抜きとかがパッチワークされている。

健さん

興味津々になって見ていると、1階から「じゃあ1杯やるかぁ〜」とお呼びがかかったので下りていきます。

仙台空港で買ってきた「萩の月」(5個入り)を渡すと、たいへん喜んでいただきまして、ちなみに奥さまはいわゆる追っかけをしに仙台に行っていたこともあるそう。普通に僕も知ってるようなバンドでした(笑)。他にも聞いたことないインディーズのバンドも見ていたらしい。まあそんな話もして盛り上がりつつ。

夕飯

ねぇ。こういうので良いんだよ。いやこういうのが良い。

1人ものですから、家じゃこんなん食べないんで。安心しますね〜ってついこぼしちゃったよ。泣

ちょうどこの画像のテーブル4台合わさったようなサイズので、他に宿泊してるお客さんの1人もそこに居たので話に混ぜてもらう。名前も聞かなかったけれど、僕のほぼ倍くらいの歳の大先輩の方でしたねぇ。元気だな〜。10日間くらいの予定でこっちに来ているらしい。

それから、もう1人の方は、この宿のご主人の同級生で近所に住んでてたまに泊まりに来るらしい。この2人がやっぱり昔からの付き合いで会話が阿吽の呼吸なのね(笑)。カラオケで喉つぶしてきちゃったらしくて「なに言ってんだかわかんねぇんだよおめぇは!」とかってツッコまれながら話してた。キャラ濃い面白い人だったなぁ、すげぇ笑った。

普段職場じゃほとんど会話してない僕みたいなやつが、初めて会った知らない人と2時間ほど話してるんだからすごいよね。もちろん会話をリードしてもらってるんだけど、僕の方も質問とかしちゃったりしてね。二重人格かと思っちゃう(笑)。

そんなこんなで夕飯もいただきつつ色々話して、缶ビールも2本開け、23時頃になるとまぁまぁ眠くもなってきたのでお風呂をいただいてと。

宴の後。

ごちそうさまでした…。

翌日。

6時前くらいに目が覚めたかなー。

本当は明け方ごろの海を見に行こうかなって思っていたんだけど、もうすっかり明るくなってた(笑)。

まあでもやっぱり朝の海、行ってみよう!と散歩に出ました。

CAFE HANA。

海だー!!

綺麗だなー。

海水浴場があるので、道路沿いには海水浴シーズンには海の家としてオープンしてるらしき建物がいくつか。あとは……セコマがあったくらいかな(笑)。

のんちゃんが紹介していたカフェとかは駅前の方にあるらしい!せっかくなので行こうかなと思ってましたが、朝ごはん食べてから部屋に戻ったらウトウトしてしまってもうわりと時間ない感じになってしまった。

ここに泊まった人達が残していった絵とかも至るところに飾られていて。始めてから36年くらいになるそうで、これまでたくさんの旅人の憩いの場になってきたんだなぁと。

私は特に何も残せるものがないので、せめてこうして紀行文ぶったものを書いたりしています。

お昼ごろ、駅までまたご主人の車で送ってもらって、帰途に着きました。

札幌から30分ならそんなに遠くないし、今度は駅前周辺、それこそのんちゃんが紹介していたお店とかも行きたいな。

帰りの駅のホームから。

そんな感じかな…。

今まで普通にビジネスホテルにしか泊まってなかったので今回は新鮮すぎた。いい旅にはいい宿だね!いいってのは価格的なことじゃないよ。一泊2食つきでなんなら標準的なビジホより安いくらいだったからね。

知らない人と話すのは緊張するし怖いと思ってたけど、意外と怖いものでもないのかも知れない。まあこういう性格なのでまた話さなくなるんだろうけど(笑)。

『小さな旅の博物館』、ありがとうございました。

もし興味を持った方は、ネットにいくつか紹介記事みたいなのがあるはずなので調べると出てくるんじゃないかな。かっしー…と言っても通じないか、リアルネームで行ってるんで(笑)。なんか仙台からアイドル観に来たやつが書いてて〜って言ったらたぶん伝わります(笑)。