あいどんわなだい

愛はどんなんだい

名古屋紀行〜2022・ゴールデンウィーク〜

 

2022年5月1日。

タイトル未定アコースティックツアー「mitei music」

そして「前人未踏ツアー」初日。

名古屋。

個人的には10年以上ぶりか。前回は確か℃-uteのリリースイベントで来ているはず。その前が高校の修学旅行とか。それくらい縁遠い場所ではあるのだけれど。

 

 

その話をする前に、ちょっと面白い話をしようかなと。

未定さんのことを読みたい人、あっせんなよ(笑)。まあこれはこれで面白いと思うので(笑)。

 

 

 

〜1日目〜

 

まず、前日の4月30日(土曜)から現地へ。仙台を夕方に出て夜に中部国際空港に着く。

名古屋ってことで、なんとなく道中に何聴こうかなーと思い巡らせて、「nothingman」というバンドのことを思い出しました。

このバンドの拠点は名古屋。もうそれこそ10年以上前になるのかなー。とあるコンピレーションアルバムに彼らの曲が収録されていて、そこで知りました。

 

 

『幸せの順番』

【MV】nothingman/『幸せの順番』 - YouTube

 

 

これ、このMVも素敵だし、良い曲なんですよ。

で、あまりにも好きだったもんで、親友が結婚した時にこの曲の入った彼らのアルバムをプレゼントしたんですよね。これ良いから聴いてみてって。

そういうのもあって、ちょっと思い出があるバンドで。

 

 

そんなnothingmanの現在をなんとなく調べたところ、今はボーカルの宮下浩さんという方が新しくバンド・KINEMAS(キネマズ)をやっていて、それから名古屋の大須で飲み屋をやってると。それを知って、もしかしたら今夜行けるかな?と見てみたら木金土が営業日。この日は土曜、やってるじゃん!

 

 

あと他にもいろいろ見ていたら、面白くて、彼らの自主レーベルが『Untitled.』。=タイトル未定でしょ。

このお店の名前、『NOZOMI YA』。=のぞみでしょ。

nothingmanっていうのも、正確にどんな意味合いなのかはわかんないけど、「何もない」とか「何者でもない」、だと思うことにする。

ちなみにこの日は私のリアルバースデー

 

 

ここまでいろんな符合があるという偶然は、もはや必然になってくるんですよ(笑)。

 

 

 

というわけで、行ってみました。


f:id:kasimasi1003:20220503220113j:image

 

外観はお店って感じではないけど…大丈夫そ?

 

 

ドアを開けて中へ進んでみると、確かに店名は小さく出ている。なるほど、隠れ家バー的な感じね…。

恐る恐る2階へと上がってみると、カウンター4席すべてお客さんがいて歓談中。やべぇ……俺がいきなり来ていい店だったのだろうか……と思うも、時既に遅し。

 

 

救いだったのは、すぐ店主の宮下さんが出てきてくれまして。「すいません、初めてなんですけどいいですか…」と切り出すと、「大丈夫ですよー。」

「何でこの店知られたんですか?」と尋ねられたので、(絶対聞かれるよなぁと想定していたので)上に書いたような内容を説明する。


f:id:kasimasi1003:20220503220145j:image

ハイボールをオーダーして席につく。とりあえず飲め飲め、酒の力でどうにかなるさ!

どうやらそういう感じで来た客は初めてだったらしくて。まあ仙台からなかなか来ないよな(笑)。自分からもいろいろ経緯とかも話しつつ、また後から来たお客さんも加わって他の人たちの話を聞いたりもしつつという感じ。一期一会、っていうのはこういうことだなぁと、自分もあまりというか全然こういう所に入る機会もないので、思ったりしました。

 

 

でもちょっと、まだ面白い話が聞けそうな気もするので、再訪することを前向きに考えてはいたり。

宮下さんが中心となって開催しているフェス『YAGURA』(オールナイトイベント!)があるのだけど、ゆくゆくはナゴヤドームでやりたいんですって。なんか良いじゃん、そういうの。応援したくなる。

 

 

そしてこれがキネマズの最新曲『Me.』

キネマズ / KINEMAS "Me." (Official Music Video) - YouTube

 

 

これもまた良いんだなぁ。

“それは街の灯りがともりきるまで”

“後ろ向きな心が前を向くまで”

 

 

ホテルへ帰ると0時すぎ。

次の日もライブの前に少し観光を考えていたので、1時半くらいにはもう寝たんだったかな。

 

 

〜2日目〜

 

この日はライブの日。

朝は起きたのは6時前くらい。朝食にもちょっと早い。とりあえず着替えたりいろいろやって朝食の開始時間を待つ。


f:id:kasimasi1003:20220503220359j:image

食べすぎない程度に食べてから、まだ2時間くらい余裕があり、何するかなぁと思って、新メンバー川本空さんに手紙を書いておこうかと。

まあ時間あれば何か書こうかなと思ってはいたのだけどね。ほんとに簡単に、シンプルに、これからよろしくね、頑張ってね、楽しんでっていう内容のもの。大体30分で完成したかな。それから少し本を読んでみたり。

その間はずっとキネマズを流していました。いやーマジでいいな。日常に溶け込む。そんな音楽。

 

 

で、どこへ行ったかと言うと。

宿の比較的近場に名古屋市科学館があって、プラネタリウムがあるとのことなのでそれを目的に行ってみる。ところが開館直後にも関わらずプラネタリウムの券売場には長蛇の列。まあな〜ゴールデンウィークだもんなぁ。10時の回を狙ってたんだけど誘導員の方によればかなり厳しそうとのこと。雨も降ってきちゃったりして。

 

仕方なく、プラネタリウムはあきらめて普通に展示を観るチケットを買いました。まあライブまでの時間が使えればいいのでね。


f:id:kasimasi1003:20220503220459j:image

わりと子ども向けかなーという感じだったけど、自分もそんなに科学とか理系方面の知識が薄いので、丁度良かったってところですね。結局1時間ちょっとは居たのかな。

 

 

タイトル未定ライブのことはまた別に書く予定なので省略。

 

 

ライブの余韻がすごくて、なんかご飯とかも適当でいいやってなっちゃって(笑)。結局、名古屋っぽいものは何も食べないまま2日目も終了。

 

 

 

〜3日目〜

 

ほぼ始発の地下鉄に乗って中部国際空港まで移動。

全然余裕のはずだったのだが、太田川という駅で、何を思ったのか変な乗り換えをしてしまい…。知多半田の隣駅(名前は忘れた)まで行ったところで、え?なんかおかしくね?と思い、調べたら違う方向へズンドコ向かっていた……

飛行機乗り過ごしたことないからめちゃめちゃ焦ってたけど平静を装いつつタクシーで空港まで。そしたら!違う方のターミナルに降ろされて!もうね…一時は終わったと思ったけど、どうにかチェックイン10分前。知らない土地は怖いね。

 

 

そんなオチもついたところで、今回の名古屋遠征は終了です。

 

 

 

ライブ以外で言うと、やっぱり1日目の体験が刺激的だったなー。直感に従って正解というか。こんなことあるんですねっていう。

今度はもうちょっと足を伸ばしたりも出来るといいな。名古屋城とかも考えてたけど、雨だったしそもそも時期的にも人が多くて疲れちゃいそうで結局やめたんだよね。

 

 

そんなゴールデンウィーク3日間でした、というお話。