あいどんわなだい

愛はどんなんだい

環境と行動(とあるアイドルオタクの場合)

「地方民だから」っていうのは言い訳だと思っていて、自分の中でなるべく意識の外に置いていることではあるんだけど。だってさ、いわゆる「大事な」ワンマンライブとかは大体東京でやるわけでしょ。「この日だけは私たちにください!」とか言って。そりゃあファン心理としては行きたいに決まってるよね。だからどこに住んでいようが、こちらも距離とかお金とか時間とかの問題じゃない、って考えるし。必要なら仕事も休みにして遠征するわけで。

 

最終的には行動で示す他ないわけですよ。なんぼ好きだとか言っててもね。それが僕の基本的な考え。好きなら動けと。動かないなら所詮そこまでの気持ちでしかないんだよなと。

(※これは他者に対してのものではなく、あくまで自分に対して思うこと。)

 

 

でも、そういう重要なライブの時くらいしか行けないっていうのもなんだか虚しいというか。比べるのが良くないって分かってはいるんだけど、どうしてもライブに行きやすい環境に居て、フットワーク軽く動ける人は羨んでしまう。

例えばだけど、「この日あまりファンの人が少ないだろうな」っていう雰囲気の現場に駆けつけるのってオタクとしてちょっとポイント稼げるじゃん。そんなポイントあるのかは知らんけど(笑)。どのライブも大事で、っていうのは前提として、(自分たち目当ての)動員厳しいかな…っていう対バンとかで1人でもファンが来てくれるのってやっぱり命綱みたいなものだと思うんですよ。今を生きるライブアイドルにとっては。

 

そういうファンになりたいんだけど、今の自分の環境じゃそうはなれないよね、っていうただの愚痴り大会でした。

 

 

とりあえず、SNSで在宅無銭がっつきするしかないのか。そんなオタクになりたくはないんだけど。まあ現状すでにそうなっているという話もあるが。

 

 

だって仕方ないじゃないか、地方民なんだから。