あいどんわなだい

愛はどんなんだい

遊び心は大事

 

はい。札幌でライブを見てからというもの、本格的にどっぷりハマった「きのホ。」なんですけれども、先日6月12日に京都に行ってきました。京都とかガチで高校の修学旅行以来だよ。

 


f:id:kasimasi1003:20220616062857j:image

地元京都での自主企画。もう6回目になるらしい。もちろん自分は初。

「京都で月イチ観る」で京月観、だったかな。

 

 

やっぱりタイトル未定はホーム札幌で観てみたいし、きのホ。は京都で。そういうのあるよね。

 

 

今回はライブの細かい感想とかではないのだけれど、良いなと感じたことがあったので少し書きたいなーと。

 

 

ライブはもう最高の一言。もう1つお目当てのNaNoMoRaLもライブで見たいなぁと思っていた「人間やるのやめた」やってくれたし、比較的新しめの曲が多いセトリで初回収できたのが多かった。何度も言うけど最高だった!

 

 

---------------------------------------------

 

 

本題はここからね。

 

 

ライブが始まる前、早くライブ見たいなぁと思ってるわけですよ。時計を見ながらあと何分、とか。

ほぼ定刻。少しだけ過ぎてたかな?

よく知っているピアノのメロディーが流れてくる。

 

 

♪ちゃんちゃんちゃちゃらちゃらちゃんちゃんちゃちゃらちゃら……

 

 

「のびのびと背伸びの運動から〜はい!」

 

 

ステージ上には、小清水美里さん桜寝あしたさん、そしてNaNoMoRaLの雨宮未來さん。

 

 

ラジオ体操第一、フルサイズから始まるライブ。

もちろんお客さんも一緒にやる。

 

 

そうだよね。

ライブ前に準備運動した方がいいものね。急に動いたらケガとかするかもだし。

 

 

しかし世代や性別に関わらず、あの音楽が流れたらみんな自然に体動かせるってラジオ体操すげえな。

 

 

やっている間、小清水さんが持ってるカメラでチェキ撮ったりもしてる。自由すぎだろ。たぶん良いのあったら物販のランチェキで売るんだろうな。

雨宮さんはその様子を満面の笑顔で眺めながらラジオ体操している。なにこの平和な空間は。

 

 

そんな楽しいラジオ体操タイムが終わって、いよいよライブ!

 

 

1番手のNaNoMoRaLがスタンバイする中、誰だったかは覚えてないけどメンバー2人がいろいろ話している音源(きのホ。ラジオ)が流れる。最終的には出演者の紹介をしてライブスタート、という流れになるのだが、とにかく緩い(笑)。この時のは東京移動の車中で録ってたらしいです。きのホ。さんスケジュール多忙だもんね……おつかれさまです。

 

 

という感じで、続くANATAKIKOU、そしてきのホ。の前にも同じような音源で場をつなぐ。なかなか良いですよね。ANATAKIKOUの「シンデレラ」という曲が好き、みたいなのも入れていたりして。

 

 

それから、札幌のタイトル未定との2マンの時にもあったけど、差し入れのお菓子にメッセージを添えてっていうのが好評で。きのホ。さんホスピタリティあるなぁーというのも感じさせる一幕があったり。

 

 


f:id:kasimasi1003:20220616182231j:image

ツアー打ち上げBBQのシメにみんなで歌うホ。ちゃん達。

(色葉さんは学校の都合により残念ながら欠席)

 

 

 

真剣に作品を創って、真剣に届けていく。向上心を持ち続ける。

そんな真っ当な活動をベースとしつつも、この日のイベントで見られたような「遊び心」もふんだんに持ってる。良いアイデアとか閃きっていうのは、遊びの中から生まれてくるっていうのはままある話。

 

 

真剣だけど、固くなりすぎない。

 

 

そんなところがきのホ。というグループの素敵なところなのかなーなんて思ったりした次第です。

 

 

以上。おわります!